Rchr
J-GLOBAL ID:200901058967572035   Update date: Apr. 01, 2024

LEE Sook

イ スクヒョン | LEE Sook
Affiliation and department:
Research field  (2): Japanese language education ,  Foreign language education
Research keywords  (2): 異文化間コミュニケーション ,  教育
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2019 - 日本の大学における韓国語教育実情調査
Papers (5):
  • 国境を超える環境保全のネットワーク -韓国における黄砂被害対策への提言. 天地人. 2008. 第3号. 10-11
  • 多民族社会韓国における韓国語教育の現状と展望ー韓国国内における学習者を中心に-. 学苑. 2008. 809号. 61-67
  • 会話の中の授受表現の現象-対訳本「冬のソナタ」-. 学苑. 2005. 764号. 28-39
  • 李 淑?. 韓国人の授受表現について. 学苑. 2003. 750. 750号. 65-73
  • 授受表現の日・韓対照研究. 昭和女子大学修士論文. 1997
Books (3):
  • CD付 韓国語初級テキスト「チェミナ韓国語-自然に身につく会話と文法」
    白帝社 2011 ISBN:9784891748593
  • 韓国語初級テキスト「チェミナ ハングル」
    白帝社 2010
  • 『実践韓国語会話 初級-チェミナ ハングル-』
    白帝社 2006
Lectures and oral presentations  (19):
  • 2020年韓国語教育実情調査結果報告(速報)
    (朝鮮語教育学会 韓国教情調査分科会 2021)
  • 韓国語教育実情調査報告ーシラバス分析の試み;2020年度大学シラバス分析中間報告ー
    (朝鮮語教育学会韓国教情調査分科会 2020)
  • 韓国語教育実情調査報告ーコロナ禍におけるオンライン授業の事例報告およびディスカッションー
    (朝鮮語教育学会 2020)
  • 日本国内における韓国教育実情調査報告ー中間報告ー
    (朝鮮語教育学会韓国教育実情調査分科会 2020)
  • 韓国の新聞を利用した韓国語教育様々-入門から上級クラスまでの楽しい新聞活用法-
    (第81回朝鮮語教育学会 2019)
more...
Works (9):
  • 2020年度韓国語教育現況調査
    共同研究会9人 2021 -
  • 「チェミナ韓国語」初級テキスト6刷改訂版作成
    2020 -
  • 日本教育機関韓国語教育現況調査中間報告書
    朝鮮語教育学会長谷川他8人 2020 -
  • 日本の教育機関での韓国語教育の現状調査
    朝鮮語教育学会会員16名 2019 -
  • 『実践韓国語会話 初級-チェミナ ハングル』テキスト用 CD制作
    2006 -
more...
Work history (4):
  • 2022/04 - 現在 Showa Women's University Associate Professor
  • 2008/04 - 2022/03 Showa Women's University Associate Professor
  • 1997/04 - 2016/03 Associate Professor
  • 1992/04 - 2003/03 フリーランスの同時・逐次通訳、日本語・韓国語講師として活動
Committee career (4):
  • 2020/01 - 現在 日本韓国語教育学会 関東地区理事
  • 2020/01 - 2023/12 日本韓国語教育学会役員 関東地区理事
  • 2020/03 - 2022/03 朝鮮語教育学会 共同研究委員
  • 2019/03 - 2020/02 朝鮮語教育学会 共同研究委員
Association Membership(s) (5):
日本韓国語教育学会 ,  朝鮮語教育学会 ,  朝鮮語教育研究会 ,  The Japanese Cognitive Linguistics Association ,  日本語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page