Rchr
J-GLOBAL ID:200901062708680650
Update date: Jan. 30, 2024
Noriko Arai
アライ ノリコ | Noriko Arai
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Social psychology
, Sociology
, Commerce
Research keywords (2):
purpose driven
, マーケティング
Research theme for competitive and other funds (18):
- 2022 - 2025 ダイバーシティ環境の認識が就業決定に与える影響-業界別指標の開発とその応用から
- 2023 - 2024 住吉会商店街活性化のとりくみ
- 2018 - 2023 グローバルキャリア段階的成長モデルの構築:SIEsのコンピテンシーと心理特性より
- 2014 - 2020 Potential of ICT for selling the products made by people with disabilities
- 2019 - 2020 新宿区和の魅力発信
- 2015 - 2018 Development of career identity by female workers with higher educational backgrounds: insights for HRM
- 2013 - 2015 ダイレクトマーケティングにおける満足の構造
- 2013 - 2014 千代田区における高学歴主婦のワークライフバランス
- 2012 - 2013 福祉授産施設における製造物販売についての研究
- 2011 - 2013 a study of the consumption of enterteinment and the user value creation
- 2010 - 2011 インターネット上のブログ情報の分析
- 2010 - 2011 ネット世論の生成メカニズムと情報イノベーターの役割
- 2003 - 2004 インターネットにおける情報の抽出
- 2003 - 2004 リコメンデーションエンジンの機能について
- 2001 - 2002 インターネットにおける情報の伝播
- 1997 - 1998 子供と遊び
- 1993 - 1994 商品の認知構造と商品カテゴリー
- ソーシャルメディアの広がりインフルエンサーの特定
Show all
Papers (38):
-
新井範子. 大義を掲げるマーケティング. 旬刊・経理情報. 2022. 1642. 3-3
-
ダイレクトマーケティングは今何を考えるべきか. ダイレクトマーケティングレビュー. 2019. vol8
-
細萱伸子, 新井範子, 竹内明香. 日本人女性自発的海外赴任者にお け るグローバルなキャリア発達とキャリア自律の関係. 日本労務学会第48回 全国 大会 研究報告論集、. 2018. 27-34
-
竹内(野木森, 明香, 細萱伸子, 新井範子, 大内 章子. 学歴別にみた既婚女性の就業率にたいする家庭状況の影響. Discussion Paper Series Economic Research Society of Sophia University. 2018. ERSS J17-03,
-
細萱伸子, 新井範子, 竹内明香. 日本人女性自発的海外赴任者 の キャリア・コンピテンシー;企業派遣者との相違に着目して. 日本マネジ メ ント学会第76回全国大会予稿集. 2017. 73-77
more...
MISC (2):
-
新井範子. 応援される会社はいかにしてつくられるのか. 理念と経営 VOL.152. 2018
-
新井範子. 熱いファンをつくる. 商業界. 2018. 2018年6月号. 12-16
Books (15):
-
IDGs変容する組織
(株)経済法令研究会 2023 ISBN:9784766834895
-
マーケター理子の成長記~パーパスドリブン・マーケティングを学ぶ~
2020
-
応援される会社
光文社 2018 ISBN:9784334043322
-
CHANGING THE MARKET OF ICECREAM
DIAMOND-FRIEDMAN CO 2015 ISBN:9784478090428
-
マーケティングと広告の心理学
朝倉書店 2013
more...
Lectures and oral presentations (36):
-
Japan's Self-expatriates;Transnational career Comptency of Business women Overseas
(IV ISA Forum of Sociology porto Alegre,Brazio 2021)
-
Web調査データに基づく事後層化を用いた「あおぞら・上智シニア消費指数(原系列)」の算出
(日本統計学会 2018)
-
Fan-based marketing in Japan market Shift form customer service to Fan participation
(2018)
-
高学歴女性におけるキャリアの自律
(産業組織心理学会第34回大会 2018)
-
Title: Japan’s Self-Initiated Expatriates: Transnational Career Competency of Business Women Overseas
(2018)
more...
Professional career (3):
- 学士(文学) (聖心女子大学)
- 修士(社会学) (慶應義塾大学)
- 博士(経営学) (専修大学)
Committee career (5):
- 2019/04 - 現在 一般社団法人日本ヘルスケア協会 倫理委員
- 2019/04 - 現在 ISO ISO TC 321 国内委員会委員長
- 2020/04 - 2021/03 農林水産省知的財産戦略委員 知的財産戦略委員
- 2015/04 - 2019/03 日本ダイレクトマーケティング学会 副会長
- 2012/04 - 2014/03 日本ダイレクトマーケティング学会 理事
Awards (2):
- 2018 - 日本説得交渉学会 出版学術賞 「応援される会社」の出版
- 2006 - 日本広報学会 優秀発表 ブログからレピュテーション分析の可能性を探る -Web2.0時代の新しい方法論へのトライアル-.
Association Membership(s) (4):
日本社会心理学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本ダイレクトマーケティング学会
, 日本マネジメント学会
Return to Previous Page