Rchr
J-GLOBAL ID:200901080102710144   Update date: Nov. 07, 2013

Tenjyo Katumi

テンジョウ カツミ | Tenjyo Katumi
Research field  (3): Commerce ,  Human geography ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (25): 指導内容・方法 ,  教育課程カリキュラム ,  不登校・高校中途退学・生徒の多様化 ,  不登校・学校経営・学力保障・自立保障・安心保障 ,  弾力化 ,  不登校・多重層のケア体制・セフティネット・教育課程の多様化 ,  少人数指導 ,  ソーシャルスキル ,  カウンセリング ,  基礎的な学力 ,  体験学習 ,  教育課程 ,  自立した消費者 ,  賢い消費者 ,  原子力に関する教育 ,  総合的な学習 ,  クロスカリキュラム ,  学校改革 ,  教職課程 ,  不登校問題への対応 ,  教育方法 ,  学校経営とその評価 ,  教育改革と学校づくり ,  消費者教育 ,  地理教育
Papers (66):
  • 研究ノート不登校・中途退学問題への対応-A高等学校の実践を踏まえて-. 総合文化研究. 2011. 第17. 第2. 41-63
  • 総合的な学習の時間と地理教育. 日本大学商学研究会. 2007. 13. 1
  • 天井 勝海. 東京都の教育改革を検証する. 学事出版. 2006. 5
  • 天井勝海. ストレスに負けないこころを育む「楽校」 「学校」から「楽校」へ 「学習」から「楽習」へ. 教育開発研究所. 2005. 5. 2. 201-209
  • 天井勝海. 「学校力」を高める研修の推進とその在り方. 学校教育研究所. 2005. 17. 5
more...
Books (34):
  • 教育法規
    教育開発研究所 2011
  • 現代実践教職入門 第4版
    学事出版 2011
  • 教員採用試験面接試験場面指導
    実務教育出版 2010
  • 現代実践教職入門 第3版
    学事出版 2010
  • 教員採用試験 面接試験の攻略ポイント
    実務教育出版 2009
more...
Lectures and oral presentations  (122):
  • 定時制・通信制チャレンジ事業における効果的な実践研究の進め方(2)
    (東京都立高校定時制・通信制チャレンジ事業協議会 2010)
  • 多様な生徒に対応したこれからの定時制高校の在り方
    (日本生徒指導学会 2010)
  • 多種多様なタイプの学校とPTAの取り組み
    (全国高等学校PTA連合会・シンポジウム 2010)
  • 定時制・通信制チャレンジ事業における効果的な実践研究の進め方(1)
    (東京都立高校定時制・通信制チャレンジ協議会 2010)
  • 多様な生徒に対応したこれからの定時制高校の在り方
    (日本生徒指導学会 第10回大会 2009)
more...
Work history (1):
  • Nihon University College of Commerce, General Education Project Professor
Committee career (12):
  • 2006/04 - 2011/03 ・東京都教育委員会 都立高等学校定時制・通信制チャレンジ協議会委員
  • 2008/04 - 2009/03 ・東京都北区教育委員会「北区小中連携・一貫教育検討委員会委員
  • 2007/04 - 2009/03 ・国立教育政策研究所「いじめ・暴力防止に関する指導方法のあり方についての調査研究」協力者委員
  • 2008/04 - 文部科学省技術審査専門委員
  • 2007/05 - 2008/03 ・文部科学省電源開発促進対策特別会計委託事業に係る企画競争選考委員会委員
Show all
Awards (4):
  • 2011/11/27 - 全国地理教育学会 学会功労賞 全国地理教育学会 学会功労賞
  • 2007/07/27 - 文部科学大臣賞
  • 2003/01/15 - 東京都教職員表彰
  • 2002/02/15 - 日本教育公務員弘済会教育賞
Association Membership(s) (3):
日本生徒指導学会 ,  全国地理教育学会 ,  日本地理教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page