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J-GLOBAL ID:200901085342198000   Update date: Mar. 11, 2024

Suzuki Yasumi

スズキ ヤスミ | Suzuki Yasumi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Experimental psychology ,  Special needs education
Research keywords  (2): 障害児生理心理学 ,  Psychophysiology for children with disability
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2022 - 2023 共生社会実現にむけた、通常学級における多様な子どもの理解と対応力を養成する教職科目群(履修プログラム)の開発
  • 2017 - 2021 支援現場における重症心身障害児の実態把握の精度向上のための脳機能計測法の検証
  • 2017 - 2021 -
  • 2014 - 2017 Construction and practice of a comprehensive assessment system for supporting developmental disorders university students
  • 2013 - 2017 脳機能計測による重症心身障害児の行動の意図性評価と発達支援に関する研究
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Papers (54):
  • Yuri Yoshida, Peter Bernick, Sayaka Ogawa, Jun Tayama, Tatsuo Saigo, Yasumi Suzuki. Experiences of Formal and Informal Peer Supporters at a Japanese University. The Journal of Postsecondary Education and Disability (JPED). 2024. 37. 1. 47-60
  • 石川, 衣紀, 髙橋, 甲介, 吉田, ゆり, 鈴木, 保巳. 特別支援教育の自立活動の課題に関する一考察-知的障害児,肢体不自由児,発達障害児の指導を中心に-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 71-82
  • 佐藤萌々, 鈴木保巳, 髙橋甲介, 西村大介. 客観的実態把握に基づく重症心身障害児のコミュニケーション指導の検討 -行動評価と脳機能評価に基づく指導事例-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 21. 169-178
  • 勘田, 陽子, 鈴木, 保巳, 石川, 衣紀. 知的障害特別支援学校高等部の進路指導における生徒版個別の移行支援計画:セルフサポートブックの活用とその効果. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 35-44
  • 野田, 若菜, 吉田, ゆり, 鈴木, 保巳, 石川, 衣紀, 高橋, 甲介. クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て-特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2021. 20. 279-288
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MISC (13):
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Books (7):
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831355
  • 障害児心理入門
    ミネルヴァ書房 2013 ISBN:9784623065516
  • 障害のある人の支援と社会福祉 : 障害者福祉入門
    ミネルヴァ書房 2008 ISBN:9784623050475
  • インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援
    日本文化科学社 2007 ISBN:9784821073399
  • 福祉政策論 = Policy for welfare
    医歯薬出版 2003 ISBN:4263234146
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Lectures and oral presentations  (12):
  • 脳波コヒーレンスを用いた重症心身障害児の脳機能評価 -玩具呈示による皮質間の接続性変化に関する事例検討-
    (第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022 2022)
  • 知的障害当事者の参画による個別の教育支援計画・ 移行支援計画運用法の提案 -高等部進路指導におけるセルフサポートブックの作成-
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
  • ADHD学生の修学困難における原因スタイル 抑うつ症状・修学困難と行動非統制感・運帰属の関連と支援への示唆
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助11 -一人ひとりを大切にした自閉症スペクトラム障害児の認知評価-
    (日本特殊教育学会第49回大会 2011)
  • Mu rhythm during observed and self-performed movements in children with mental retardation - comparing ASD with non-ASD individuals -
    (29th International Congress of Clinical Neurophysiology 2010)
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Education (4):
  • - 1987 Tokyo Gakugei University
  • - 1987 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • - 1985 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
  • - 1985 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(心身障害学) (筑波大学)
Work history (18):
  • 2022/04 - 現在 Nagasaki Wesleyan University
  • 2018 - 現在 Nishikyushu University
  • 2016 - 現在 Nagasaki University Graduate School of Education
  • 2012 - 現在 Nagasaki University Faculty of Education
  • 2008 - 現在 Kochi University Faculty of Education
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Committee career (2):
  • 2010/09 - 現在 日本特殊教育学会 アクセシビリティ委員会委員
  • 2001 - 現在 日本臨床神経生理学会 代議員
Association Membership(s) (7):
日本脳電磁図トポグラフィ研究会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本生体医工学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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