Rchr
J-GLOBAL ID:200901085419280503
Update date: Sep. 25, 2022
shinji sakurai
サクライ シンジ | shinji sakurai
Affiliation and department:
Research field (1):
Education - general
Research keywords (3):
それを支えているもの
, 授業の様相
, 子どもと教師がつくる授業
Research theme for competitive and other funds (1):
- 子どもと教師が力を発揮してつくる授業の様相と、それを支えているものについて考察する
MISC (39):
-
「子どもの姿で語り合う」校内研究へ. 月刊 プリンシパル. 2018. 22. 9. 16-19
-
幼小連携研究を生かした実践と評価 -小1「どきどき家づくり」-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第14集. 2018. 14. 77-84
-
奈良の授業に表れる「山場」と、その場を支えているもの. 学習研究. 2018. 485. 16-21
-
三田大樹, 櫻井眞治. 授業実践の記録と分析 10)総合的な学習の時間. 「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト -平成28年度研究活動報告書-. 2017. 2. 144-155
-
よくなろうとするきっかけを求めている子どもに 働きかけ続ける. 考える子ども. 2017. 24-28
more...
Books (5):
-
「公民的資質」とは何か -社会科の過去・現在・未来を探る-
東洋館出版社 2016
-
教材学概論
図書文化社 2016
-
日本教材学会編 教材事典 教材研究の理論と実践
東京堂出版 2013
-
教育フィールド開発 豊かな教育体験活動のために
学芸図書 2008
-
相互啓発学習5 授業改革への道しるべ
東洋館出版社 2005
Lectures and oral presentations (27):
-
個のよさが生きる授業を~南小岩小学校の子供と教師の挑戦~
(江戸川区立南小岩小学校研究発表会 2016)
-
「はじめにアクティブ・ラーニングありき」ではなく、「アクティブ・ラーニングになる」
(筑波大学附属小学校 学習公開 社会科シンポジウム 2016)
-
総合的な学習の授業実践上の課題についての一考察
(日本生活科・総合的学習教育学会 埼玉大会 2014)
-
授業の参観と協議を通した受講学生の問題意識の変化 ー観察実地研究の取り組みー
(日本教材学会設立25周年記念研究発表大会 課題研究「共生社会に生きる力の育成 ー学び合う学習過程の創造ー」 2013)
-
大学における教員養成の取り組みと課題 ー教育実習指導を核にしてー
(東京地区教職課程連絡協議会情報交換会 2012)
more...
Works (7):
-
残菜を見つめ続けることで、「他人事」が「自分の問題」に 食農教育 No.57 pp.26~29 農文協
-
板書記録を子どもに配布する
-
私の学級経営ーこの子たちと私だからー
-
岸野実践についてー私たちの情報への向き合い方も見直したいー
-
子どもがよさを発揮する授業へ ー座席表を活用して、この子をとらえることからー
more...
Education (1):
- - 2004 Tokyo Gakugei University Graduate School of Education
Professional career (1):
Return to Previous Page