Rchr
J-GLOBAL ID:200901092350756370
Update date: Jul. 25, 2022
Kawasaki Akihiro
カワサキ アキヒロ | Kawasaki Akihiro
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Primary/secondary education and curricula
, Social welfare
Research keywords (2):
Elderly-people Welfare
, 高齢者福祉
Research theme for competitive and other funds (2):
- The taraininng guidance of the institution in care-worker education.
- 介護福祉教育における施設の実習指導について
Papers (13):
-
KAWASAKI Akihiro. Sadao Kurosawa's theory of life support : Understanding from the perspective of phenomenological. Journal of Ryukoku University. 2012. 480. 480. 32-45
-
川﨑 昭博. 介護福祉教育における施設の実習指導について 2 - 養成校から見て積極的で連携が取れているという介護施設の事例から -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第477号. 2011. 64-82
-
川﨑昭博, 川合敦子, 石原正三千, 池田登美子, 橋本榮子, 水野累美子, 中村宗義. KJ法を活用した事例研究の方法 - 事例から介護の専門性を深めるために -. 第8回日本介護学会予稿集 日本介護福祉士会 日本介護学会. 2010. 79-88
-
川﨑昭博. 介護福祉教育における施設の実習指導について - 養成校から見て積極的で連携が取れているという介護施設の事例から -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第476号. 2010. 45-63
-
川﨑昭博. 生活支援としてのケアワークとその思考過程について - 介護過程についての一考察 -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第474・475号併合. 2010. 323-339
more...
MISC (10):
-
川﨑 昭博. 介護福祉教育における施設の実習指導について 2 - 養成校から見て積極的で連携が取れているという介護施設の事例から -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第477号. 2011. 64-82
-
川﨑昭博, 川合敦子, 石原正三千, 池田登美子, 橋本榮子, 水野累美子, 中村宗義. KJ法を活用した事例研究の方法 - 事例から介護の専門性を深めるために -. 第8回日本介護学会予稿集 日本介護福祉士会 日本介護学会. 2010. 79-88
-
川﨑昭博. 介護福祉教育における施設の実習指導について - 養成校から見て積極的で連携が取れているという介護施設の事例から -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第476号. 2010. 45-63
-
川﨑昭博. 生活支援としてのケアワークとその思考過程について - 介護過程についての一考察 -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第474・475号併合. 2010. 323-339
-
川﨑昭博, 藤原直仁. 情報処理教育プログラム開発に関する予備的研究(2) - 介護福祉士養成における情報処理教育についての一考察 -. 龍谷大学龍谷学会 龍谷大学論集 第467号. 2006. 53-75
more...
Books (5):
-
介護福祉士養成テキスト12 介護過程の展開 基礎理解と実践演習 (共著)
建帛社 2008 ISBN:9784767933580
-
学べばわかる 介護福祉 (共著)
八千代出版 2007
-
高齢者福祉総論 (共著)
晃洋書房 2003 ISBN:4771014507
-
家族中心の看取りと葬送 (共著)
晃洋書房 2002 ISBN:4771013357
-
社会福祉選書11 社会福祉援助技術現場実習 (共著)
建帛社 2002 ISBN:4767933196
Professional career (1):
- Master (Osaka Prefecture University)
Association Membership(s) (6):
Japan Social Welfare Society
, 日本生活支援学会
, 日本介護学会
, 日本介護福祉学会
, 日本高齢者虐待防止学会
, 日本社会福祉学会
Return to Previous Page