Rchr
J-GLOBAL ID:200901089193813266
Update date: Feb. 15, 2024
Katsufuji Kazuko
カツフジ カズコ | Katsufuji Kazuko
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Foreign language education
Research keywords (4):
L2 Reading
, second language acquisition
, syntactic acquisition
, self-regulated learning
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2020 - 2023 自己調整理論とS2Rモデルを援用した読解方略指導教材の開発と評価
- 2016 - 2018 英語のリーディングに関する学習ストラテジー指導教材の開発と評価
- 2008 - 2010 英語動詞の第二言語習得に関する研究と教科書教材への応用
Papers (16):
-
勝藤和子. 英語学習者の自己調整学習方略に関する調査票の開発. 『四国英語教育学会紀要』. 2023. 43. 17-30
-
勝藤 和子. 高専生による言語学習ストラテジーの使用について. 『四国英語教育学会紀要』. 2018. 38. 17-28
-
勝藤 和子. 速読訓練と学習ストラテジー. 『四国英語教育学会紀要』. 2016. 36. 39-53
-
林田 栄治, 勝藤 和子, 谷中 俊裕, 藤井 浩美, 城本 春佳. 「KOSEN International College 国際コミュニケ-ション力育成プログラム」における英語指導改善モデル構築の試み. 高専教育第38号pp.252-257. 2015. 38. 252-257
-
A study of verb frequencies in textbooks. 2008. 28. 1-12
more...
MISC (5):
Lectures and oral presentations (8):
-
英語学習者の自己調整学習ストラテジーに関する質問紙の試行について
(第47回北海道研究大会(オンライン開催)発表予稿集pp.232-233 2022)
-
S2Rモデルに基づいた学習ストラテジー質問票の試作
(第44回全国英語教育学会京都研究大会発表予稿集 pp.338-339 2018)
-
精読・速読指導と読解ストラテジーの発達について
(第43回全国英語教育学会島根研究大会発表予稿集 pp.354-355 2017)
-
熟達度別学習ストラテジーの使用について--高専1年生のデータから
(第42回全国英語教育学会埼玉研究大会発表予稿集 pp.130-131 2016)
-
伸びる学生はどのような学習ストラテジーを用いるのか--ストラテジーに関する自由記述式アンケートから--
(第41回全国英語教育学会熊本研究大会発表予稿集 pp.78-79 2015)
more...
Education (4):
- 1996 - 1998 University of Hawaii
- 1986 - 1988 Naruto University of Education Graduate School of Education
- 1978 - 1983 University of the Ryukyus Faculty of Education
- 1982 - Canberra College of Advanced Education (文部省派遣)
Professional career (2):
Work history (4):
- 2023/04 - 現在 阿南工業高等専門学校 創造技術工学科 嘱託教授(名誉教授)
- 2010/04 - 2023/03 Anan National College of Technology
- 2005/04 - 2010/03 Anan National College of Technology General Arts
- 2003/04 - 2005/03 The University of Tokushima Faculty of Integrated Arts and Sciences
Association Membership(s) (2):
Return to Previous Page