Rchr
J-GLOBAL ID:200901090439260057   Update date: Nov. 25, 2016

Shiraishi Masahisa

シライシ マサヒサ | Shiraishi Masahisa
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (3): Special needs education ,  Education - general ,  Educational psychology
Research keywords  (5): 発達診断学 ,  特別支援教育 ,  発達心理学 ,  Education for Disabled Children ,  Developmental Psychology
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 発達障害の臨床的、理論的研究。障害のある子どもの発達診断の方法的検討。発達の源泉としての教材と指導論の研究。
  • Study on Developmental Disability in Infancy.
Papers (21):
  • 白石正久. 発達の源泉としての教材. 障害者問題研究. 2011. 38巻. 4号. 38-46.
  • 白石正久. 療育における指導とは何か. 障害者問題研究. 2009. 37巻. 3号. 38-46.
  • 白石正久. 障害児教育における発達的指導について. 障害者問題研究. 2008. 36巻. 3号. 63-69.
  • 白石正久. 障害乳幼児の療育を受ける権利と児童福祉法. 障害者問題研究. 2007. 35巻. 3号. 19-26
  • 白石正久. 発達保障の想像力. 季刊保育問題研究. 2006. 219号. 2-23.
more...
MISC (21):
  • 白石正久. 発達の源泉としての教材. 障害者問題研究. 2011. 38巻. 4号. 38-46.
  • 白石正久. 療育における指導とは何か. 障害者問題研究. 2009. 37巻. 3号. 38-46.
  • 白石正久. 障害児教育における発達的指導について. 障害者問題研究. 2008. 36巻. 3号. 63-69.
  • 白石正久. 障害乳幼児の療育を受ける権利と児童福祉法. 障害者問題研究. 2007. 35巻. 3号. 19-26
  • 白石正久. 発達保障の想像力. 季刊保育問題研究. 2006. 219号. 2-23.
more...
Books (32):
  • 自閉症の理解と発達保障
    全障研出版部 2012
  • やわらかい自我のつぼみ-3歳までの発達と「1歳半の節」
    全障研出版部 2011
  • 障害のある子どもと「子ども・子育て新システム」
    全障研出版部 2011
  • 児童養護施設でくらす「発達障害」の子どもたち-理解と支援への手掛かり
    福村出版 2010
  • 教育と保育のための発達診断
    全障研出版部 2009
more...
Lectures and oral presentations  (6):
  • 個別の教育支援計画と乳幼児の療育
    (日本特殊教育学会第48回大会 2010)
  • 障害者自立支援法と児童の入所施設-生きること・学ぶことを保障できるか
    (日本特殊教育学会第47回大会 2009)
  • 障害のある子どもの内面世界を支える支援
    (日本特殊教育学会第46回大会 2008)
  • 障害者自立支援法と乳幼児の療育-特別支援教育との連携を築くことができるか
    (日本特殊教育学会第46回大会 2008)
  • 障害者自立支援法と学齢期の福祉
    (日本特殊教育学会第45回大会 2007)
more...
Works (2):
  • NPO法人発達保障研究センター・発達診断セミナー
    2010 - 2012
  • 障害者自立支援法と乳幼児の療育
    2005 - 2012
Professional career (1):
  • (BLANK)
Committee career (1):
  • 2001 - 2012 全国障害者問題研究会副委員長
Association Membership(s) (2):
日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page