Rchr
J-GLOBAL ID:200901091727659475
Update date: Dec. 13, 2023
Kumagai Takeshi
クマガイ タケシ | Kumagai Takeshi
Affiliation and department:
Research field (1):
English linguistics
Research keywords (5):
英語教育
, 英文法教育
, 生成文法
, English Grammar Education
, Generative Grammar
Research theme for competitive and other funds (7):
- 日英語の対照研究におる統一的文法教育
- 記号を使った効果的な英文法教育方法の研究
- 言語の経済性に関する研究
- Generative Grammar, English Grammar Education
- A Unified Grammar Educatim based on Comparative Studies of Japanese and English
- Study on an Effective Teaching Method of English Grammar by Using Symbols
- Study on Economy of Language
Show all
Papers (7):
-
A Proposal for a Consistent Approach to Teaching English To-Infinitives in Terms of Adjectival Predicative Use. 2021. (40). 69-78
-
熊谷 健. 英語の基礎力をつけさせる授業デザインとその成果. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2019. 38. 61-70
-
熊谷 健. 英語to-不定詞の指導手順に関する一提言 -リメディアル教育の観点から-(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2019. 38. 21-30
-
熊谷 健. 英語名詞の指導-リメディアル教育の観点から-(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2018. 37. 195-204
-
熊谷 健. 英語形容詞の指導-リメディアル教育の観点から-(共著). 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2017. 36. 115-124
more...
MISC (11):
-
熊谷 健. アクティブ・ラーニングに関する群馬高専の現状と取り組み(共著). 群馬高専レビュー. 2019. 37. 127-137
-
「文もどき」-用語の導入とその意義-. 言語研究の現在-形式と意味のインターフェース-. 2008. 291-301
-
熊谷 健. 寺島(2000)に対する反論. 群馬高専レビュー. 2006. 24. 21-28
-
効果的な英文法指導の実践記録ー「記号づけ」から基本文型 へー. 群馬高専レビュー. 2006. 24. 11-19
-
「テイル」形-日英語対照による教育実践アプローチ-(共著). 群馬高専レビュー. 2001. 19. 1-12
more...
Lectures and oral presentations (8):
-
to-不定詞の「叙述用法」に関する一考察(共著)
(令和元年全国高等専門学校英語教育学会 第43回研究大会 2019)
-
「一人学習支援」の2年間の実践とその成果
(日本リメディアル教育学会 第15回全国大会 2019)
-
to不定詞の効果的な指導手順-リメディアル教育の観点から-(共著)
(平成30年度全国高等専門学校英語教育学会第42回研究大会 2018)
-
英語の基礎力をつけさせる授業デザインとその成果
(平成30年度全国高等専門学校英語教育学会第42回研究大会 2018)
-
英語理解への効果的な学習支援を求めて
(日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018)
more...
Education (1):
Professional career (1):
Association Membership(s) (5):
THE JAPAN ASSOCIATION FOR DEVELOPMENTAL EDUCATION
, 全国高等専門学校英語教育学会
, 日本言語学会
, 日本英文学会
, 日本英語学会
Return to Previous Page