Rchr
J-GLOBAL ID:200901092219356358   Update date: Sep. 24, 2022

Enosawa Yukihiro

エノサワ ユキヒロ | Enosawa Yukihiro
Affiliation and department:
Research field  (1): Public law
Research keywords  (3): 島嶼と法 ,  マイノリティと法 ,  憲法学
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2013 - 2019 被告人の言語使用に対する各裁判所の訴訟指揮権行使の理由・範囲
Papers (22):
  • 榎澤 幸広. 日本の法体系から離島振興について考える (特集 島嶼地域のこれから). 都市問題. 2021. 112. 7. 36-46
  • 榎澤 幸広. 「周縁」としての「離島」からみる憲法問題 (特集 分断・周縁・憲法学). 憲法問題. 2021. 32. 8-20
  • 榎澤 幸広. 公文書は誰のものか? : 一連の公文書問題から考える (特集 いま、ジャーナリズムを問う : 本当に伝えるべきことは何か). 法と民主主義. 2019. 538. 25-27
  • 榎澤 幸広. 産業・地域システム研究会の離島調査とその意義. Discussion paper. 2019. 127. 27-32
  • 榎澤 幸広. 離島自治体の議会改革 : 長崎県小値賀町議会を事例として. しま. 2018. 64. 1. 64-70
more...
MISC (2):
  • 榎澤 幸広. 緊急事態時における公文書は誰のものか? (特集 新型コロナウイルス問題があぶり出したもの). 法と民主主義. 2020. 549. 30-33
  • ENOSAWA Yukihiro. Linguistic Genocide and Law. Kogakuin University bulletin. General education. 2009. 46. 51-61
Books (12):
  • 映画で学ぶ憲法
    法律文化社 2021 ISBN:9784589041593
  • 初学者のための憲法学 = Study of the constitution for beginners
    北樹出版 2021 ISBN:9784779306594
  • フォーカス憲法 : 事例から学ぶ憲法基盤
    北樹出版 2020 ISBN:9784779306457
  • はじめの一歩 : 法学・憲法
    現代人文社,大学図書 (発売) 2020 ISBN:9784877987565
  • 公文書は誰のものか? : 公文書管理について考えるための入門書
    現代人文社, 大学図書 (発売) 2019 ISBN:9784877987244
more...
Education (5):
  • 1999 - 2005 Senshu University
  • 1996 - 1999 Waseda University Graduate School of Law
  • - 1999 Waseda University Graduate School, Division of Law
  • 1991 - 1995 Rissho University Faculty of Law Department of Law
  • - 1995 Rissho University Faculty of Law
Professional career (2):
  • (BLANK)
  • 博士(法学) (専修大学大学院)
Work history (2):
  • 2015/04 - 現在 Nagoya Gakuin University
  • 2010/04 - 2015/03 Nagoya Gakuin University Faculty of Economics
Committee career (2):
  • 2018/10 - 2020/09 憲法理論研究会 運営委員会
  • 2019/04 - 2020/03 岐阜県多治見市 人権施策推進指針策定委員会
Association Membership(s) (3):
島嶼コミュニティ学会 ,  憲法理論研究会 ,  全国憲法研究会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page