Rchr
J-GLOBAL ID:200901095174420679   Update date: Aug. 03, 2022

Edamoto Masuhiro

エダモト マスヒロ | Edamoto Masuhiro
Affiliation and department:
Job title: lecturer
Research field  (3): Sociology of education ,  Education - general ,  Library/information science, humanistic/social informatics
Research keywords  (6): 図書館情報学 ,  学校図書館 ,  学校組織 ,  教育政策 ,  教育行政 ,  lifelog learning
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 生涯学習、学校図書館、社会教育、学校教育
  • lifelog learning
MISC (11):
  • 教育者の職能形成と学びの在り方に関する研究:情報リテラシー育成の取り組みに着眼して. 『学校図書館学研究』Vol.12(日本学校図書館学会学会誌). 2010. 12
  • 枝元益祐. 学校図書館における学習支援:教育者中心の教育観から学習者中心の教育観への展開. 『学校図書館学研究』Vol.11(日本学校図書館学会学会誌). 2009. 11
  • 枝元益祐. 沖縄の教育施策展開における学校図書館の位置付けに関する考察:石垣島の市街地と山間部との比較から. 『沖縄県図書館協会誌』2007年版(第11号 通巻第23号). 2007. 11
  • 柴田正美, 岩崎れい, 松井純子, 枝元益祐. 図書館職員を対象とする研修の国内状況調査. 図書館調査研究リポート:NDL Research Report. 2005. 5
  • EDAMOTO Masuhiro, YANAGI Katsufumi. A Study on "Information Power : Building Partnerships for Learning" : a Literature Review from 2002 to 2004. The Library World. 2005. 57. 2. 90-99
more...
Books (6):
  • 学校教育と図書館:司書教諭科目のねらい・内容とその解説
    第一法規 2007
  • 学校経営と学校図書館(新学校図書館学1)
    全国学校図書館協議会 2006
  • 生涯学習時代における学校図書館パワー
    日本図書館協会 2005
  • 新訂図書館概論(新現代図書館学講座第2巻)
    東京書籍 2005
  • 文系のための情報リテラシー
    オーム社 2004
more...
Lectures and oral presentations  (19):
  • 海外からの日本研究における専門情報活用術の諸相
    (平成19年度日本研究情報専門家研修 2007)
  • 日本研究におけるWeb情報活用術:サブカルチャーを中心にして
    (平成18年度日本研究情報専門家研修 2006)
  • 「読書と豊かな人間性」における幾つかの視座:教員養成課程における司書教諭資格の位置付け
    (日本図書館研究会 第110回図書館学教育研究グループ研究例会 2006)
  • ネットワーク上の日本情報活用術
    (平成17年度日本研究情報専門家研修 2005)
  • 「メディア活用能力」の育成と学校図書館活動:情報化の流れの中における学校図書館活動
    (日本図書館研究会 第104回図書館学教育研究グループ研究例会 2005)
more...
Works (1):
  • 図書館職員を対象とする研修の国内状況調査
    2005 -
Education (3):
  • - 2002 Doshisha University
  • - 2000 Doshisha University
  • - 1998 Doshisha University Faculty of Letters
Professional career (2):
  • 政策科学修士 (同志社大学)
  • 教育学修士 (同志社大学)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page