Rchr
J-GLOBAL ID:200901095264891344
Update date: Feb. 01, 2024
Oka Tomoyuki
オカ トモユキ | Oka Tomoyuki
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://www.u-gakugei.ac.jp/~gangzhi/
Research field (4):
Japanese linguistics
, Education - general
, Japanese language education
, Linguistics
Research keywords (4):
ナル表現
, ヒューマンライブラリー
, 多文化共修
, 場の言語学
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2014 - 2017 Development of Ba theory related with Language and Communication: Strive toward Solution of Modern Society Problem
- 2011 - 2013 Construction of Ba Theory related with Language and Comunnication:strive toward solution of modern society problem
MISC (26):
-
岡 智之. 認知言語学から場の言語学へ-新しい言語学のパラダイムの展開-. 『東京学芸大学紀要 総合教育科学系 第71集』. 2020. 537-556
-
岡 智之. 「場」でわかる日本語-場の言語学への招待. 『Japio Year Book2019』一般財団法人日本特許情報機構. 2019. 338-343
-
岡 智之. 多文化共修科目4年目の振り返り-文化理解の変容に着目して-」. 『東京学芸大学紀要 総合教育科学系II 第70集』. 2019. 185-214
-
日本語と朝鮮語のナル的表現と事態把握-ナル的表現のスキーマ設定に向けて-. 日本認知言語学会論文集第18巻. 2018
-
場の観点から日本語の主観性を再考する. 日本認知言語学会論文集. 2017. 17. 581-587
more...
Books (8):
-
認知言語学大辞典
朝倉書店 2019
-
多文化共生社会に生きる-グローバル時代の多様性・人権・教育-
明石書店 2019
-
ヒューマンライブラリー:多様性を育む「人を貸し出す図書館」の実践と研究
明石書店, 東京 2018
-
『高年級 綜合日語 上冊』
北京大学出版社 2014
-
認知歴史言語学
くろしお出版 2013 ISBN:9784874245873
more...
Lectures and oral presentations (14):
-
「多文化共修科目の発展-多言語社会とコミュニケーションの試み」
(2020年度異文化間教育学会第41回大会、オンライン開催 2020)
-
「ナル表現のスキーマ設定と対照研究」
(第十一回漢日対比語言学研討会、中国・西安外国語大学 2019)
-
「中日の笑いをめぐる対照研究-事態把握の観点から-」大阪の笑いと事態把握
(第十一回漢日対比語言学研討会、学術サロン、中国・西安外国語大学 2019)
-
「多文化共修科目の可能性-4年間の振り返りと展望-」
(2019年度異文化間教育学会第40回大会、明治大学中野キャンパス 2019)
-
「「場」でわかる日本語~場の言語学への招待~」
(平成30年度産業日本語研究会・ワークショップ、東京大学本郷キャンパス 2018)
more...
Education (2):
- 1998 - 2004 Osaka University of Foreign Studies Graduate School of Integrated Studies in Language and Society
- 1995 - 1998 大阪外国語大学大学院 外国語学研究科 日本語学専攻修士課程
Professional career (2):
- 博士(言語文化学) (大阪外国語大学)
- 修士(言語文化学) (大阪外国語大学)
Work history (2):
- 2005/04 - 現在 Tokyo Gakugei University International Student Exchange Center
- 2002/03 - 2005/02 湖南大学校 外国語学部日本語専攻 専任講師
Association Membership(s) (4):
国立大学留学生指導協議会
, 異文化間教育学会
, 日本認知言語学会
, 日本語教育学会
Return to Previous Page