Rchr
J-GLOBAL ID:200901095939381090   Update date: Dec. 12, 2023

Tamiya Yukari

タミヤ ユカリ | Tamiya Yukari
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): https://knotworklab.com/
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (11): 動物園 ,  動物飼育 ,  地域との連携 ,  コミュニティ ,  園内・校内研修 ,  教師教育 ,  多セクター連携 ,  保育の評価 ,  学校種間の接続 ,  ESD ,  ESD for SDGs
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2023 - 2024 社会教育・学校教育融合型のESDを主眼としたカリキュラムパッケージの開発
  • 2022 - 2023 日本平動物園ならではの『SDGs普及啓発ツール』制作と発信事業
  • 2021 - 2022 SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業
  • 2020 - 2021 SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業
  • 2019 - 2020 保育実践を支える評価システムの開発〜保育プロセスの質を高める園内研修〜
Show all
Papers (14):
more...
MISC (10):
  • 田宮縁. 持続可能な社会の創り手を育む保育者. 幼児教育じほう2022年12月号. 2022. 13-19
  • 「深い学び」の先にある生活科の「オーセンテックな学び」. TEADA. 2018. 24. 28-29
  • 田宮 縁. A Case Study of Early Childhood Education Based on ESD : Significance and Prospects. Bulletin of the Faculty of Education, Shizuoka University. 2016. (vol). (num)47. 57-66
  • 田宮 縁. 生活科における動物園との連携による動物飼育. ZOOしずおか. 2015. 75. (num). 11-11
  • 田宮 縁. 「幼児教育の成果」って何?ー幼児教育を知るところからはじめようー. TEADA. 2012. 12. (num). 14-17
more...
Books (14):
  • シリーズ 学校教育とSDGs Vol.4 総集編
    大日本図書 2023
  • シリーズ 学校教育とSDGs Vol.3 持続可能な社会の創り手を育む教師
    大日本図書 2022
  • シリーズ 学校教育とSDGsVol.2 活動を通して持続可能な社会を考える
    大日本図書 2022
  • シリーズ 学校教育とSDGsVol.1 動物を通して持続可能な社会を考える
    大日本図書 2021
  • tami tamiのステキ!ホンキ!入門期
    学校図書株式会社 2019
more...
Lectures and oral presentations  (36):
  • 保育者のSDGsと生活実践との相関
    (日本保育学会第73回大会 2020)
  • Teacher Education in ESD in Collaboration with Nihondaira Zoo
    (the 2019 Global Conference on Teacher Education for Sustainable Development 2019)
  • 保育実践を支える評価システムの開発〜幼小連携を推進する教員研修の提言〜
    (日本生活科・総合的学習教育学会第28回全国大会大分大会 2019)
  • 保育実践を支える評価システムの開発?幼小連携を推進する教員研修の提言?
    (日本生活科・総合的学習教育学会第28回全国大会大分大会 2019)
  • 保育実践を支える評価システムの開発〜保育のプロセスの質を高める園内研修〜
    (日本保育学会第72回大会 2019)
more...
Works (35):
  • 北九州市環境ミュージアム20周年 研究報告 もう一つの「青空がほしい」
    田宮縁 2023 - 現在
  • No one will be left behind “誰ひとり取り残さない”Vol.2 ダイジェスト版
    田宮縁, 柿島安博 2023 - 現在
  • No one will be left behind “誰ひとり取り残さない”Vol.2
    田宮縁, 柿島安博 2022 - 現在
  • ESDを基軸とした質の高い幼児教育の推進と学校種間の接続〜幼児教育の原理・理念からのESDへの提言〜事業評価会報告書
    田宮縁 2022 - 現在
  • 全国幼児教育ESDフォーラム2021報告書概要版
    田宮縁 2022 - 現在
more...
Education (4):
  • - 1998 Shizuoka University
  • - 1998 Shizuoka University Graduate School, Division of Education
  • - 1985 Shizuoka University Faculty of Education
  • - 1985 Shizuoka University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (静岡大学)
Committee career (13):
  • 2023/06 - 現在 掛川市教育委員会 かけがわ型架け橋カリキュラム開発会議委員
  • 2023/04 - 現在 静岡市 静岡市健康福祉審議会(社会福祉審議会)委員
  • 2022/06 - 現在 袋井市教育委員会 袋井市幼保小の架け橋期のカリキュラム開発会議委員
  • 2022/03 - 現在 富士市 子ども・子育て会議委員
  • 2018/04 - 現在 静岡県教育委員会 静岡県立遠江総合高等学校 学校評議員
Show all
Awards (1):
  • 2018/06 - 第16回研究奨励賞
Association Membership(s) (7):
日本学習社会学会 ,  日本ESD学会 ,  日本学童保育学会 ,  Association for Children's Environment ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY ,  JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page