Rchr
J-GLOBAL ID:200901096270222779   Update date: Jan. 30, 2024

OMORI Naoki

オオモリ ナオキ | OMORI Naoki
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (5): 教育課程 ,  戦後教育史 ,  3・11 ,  地震・津波被災校 ,  原発被災校
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2020 - 2023 3・11被災校における教育実践記録の収集と分析
  • 2017 - 2020 Research Study on the Impact and Problems of Nuclear Power Plant Accident in Schools in the Metropolitan Area
  • 2006 - 2009 International general research about a save and representation of the war/the colony memory in East Asia
  • 2004 - 2006 Japan's colonial education on the overall situation in the international joint research
  • 2003 - 2005 Conservation and Representation of war memorial in East Asia Research of War Museum and war memorial in China, Korea, Okinawa, and Japan
Show all
Papers (27):
  • 大橋保明, 大森直樹. 「3・11」後の茨城の学校. 名古屋外国語大学論集. 2019. 3. 293-317
  • 学習量過大と新指導要領. 公教育計画研究. 2018. 9. 57-64
  • 大森直樹. 3・11被災1523校 調査報告からみえてきたこと. 「東日本大震災・原発災害と学校」研究委員会報告書 本編. 2016. 118-144
  • 大森直樹. 子どもが道徳を評価されるとき-戦前回帰の意味はあるのか. 世界. 2014. 863. 240-247
  • 池田賢市, 大森直樹, 平山瑠子. 安倍政権の一五教育法と教育現場. 世界. 2014. 862. 227-236
more...
MISC (60):
  • 大森直樹. 次期学習指導要領・中教審答申 負担を子どもに最も強いる. 教育新聞. 2017. 3495
  • 大森直樹. 日本の教育はどこにいくのか 震災を忘れない教育実践から. こどもと教育. 2016. 152. 1-18
  • 大森直樹, 大橋保明, 一木玲子, 平山瑠子, 神田英幸, 山口幸夫. 岩手・宮城・福島、3・11被災校1216校 調査研究から見えてきたこと. 季刊フォーラム 教育と文化. 2016. 82. 12-31
  • School nurses supporting students in stricken areas:what their records suggest to us. Studies in School Emergency Nursing. 2015. 8. 1. 1-1
  • 大森直樹. 私の本棚 ルポ チェルノブイリ28年目の子どもたち ウクライナの取り組みに学ぶ 白石草著 岩波ブックレット. 教育と文化. 2015. 78. 95-96
more...
Books (27):
  • 3・11後の教育実践記録 第1巻 地震・津波被災校と3・11受入校
    アドバンテージサーバー 2021
  • 3・11後の教育実践記録 第2巻 原発被災校と3・11受入校
    アドバンテージサーバー 2021
  • 道徳教育と愛国心 : 「道徳」の教科化にどう向き合うか
    岩波書店 2018 ISBN:9784000612920
  • 中学校学習指導要領の読み方・使い方 : 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
    明石書店 2017 ISBN:9784750345536
  • 小学校学習指導要領の読み方・使い方 : 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
    明石書店 2017 ISBN:9784750345529
more...
Lectures and oral presentations  (13):
  • 首都圏の学校における原発事故の影響と課題
    (日本教育学会 第77回大会 2018)
  • 戦後教育改革の「抜け道」-戦前の道徳教育は反省されたのか
    (公教育計画学会第10回大会 2018)
  • 2017学習指導要領の問題点と課題-学習量過大を手がかりに
    (公教育計画学会研究集会 2018)
  • 学習指導要領は、私たちの子育てにどんな影響があるの?
    (2017)
  • 政権交代と教育現場-教育の条件整備を中心に
    (東アジア教育文化学会第8回学術シンポジウム 2012)
more...
Works (5):
  • 書評 ぼく、いいもの いっぱい はぬるはうす43号
  • 書評 子どもの貧困と教育機会の不平等 教育と文化76号
  • 東日本大震災後の子どもの生活の変容と教育実践についての文献及び実地調査研究
  • 後の続く世代への言葉
  • 「道徳」押しつける時何が
Education (1):
  • - 1993 Tokyo Metropolitan University
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page