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J-GLOBAL ID:200901096843406136   Update date: Jan. 31, 2024

Keiko Hirakawa

ヒラカワ ケイコ | Keiko Hirakawa
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Sociology of education ,  Education - general
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2014 - 2017 Drawing up curriculum of training of community-learning-coordinator
  • 2015 - 2017 「労働の主体性」についての教育学的探求
  • 2011 - 2012 A study to clarify the issue of lifelong learning on profession and labor by making the corpus.
  • 2008 - 2010 Reflection-on-Action Project-Formation of Ability of Union Staffs-
  • 2007 - 2009 Gender in Higher education
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Papers (35):
  • 社会教育主事養成課程改正時における形成的な民主主義の考察-「省察的実習」のための研究ノート-. 明治大学社会教育主事課程年報. 2019. 28. 1-15
  • 家庭教育支援法案から改憲へ向かう論理. 月刊社会教育. 2018. 745. 18-23
  • 看護婦の専門性とアイデンティティの形成過程-派出看護婦と「看護婦規則」から見た雇用と養成-. 明治大学社会教育主事課程年報. 2017. 26. 1-16
  • 高松航洋, 安藤哲也. 社会教育演習「登戸探求プロジェクト」の組織づくり. 明治大学社会教育主事課程年報. 2016. 25. 29-44
  • 実践力養成をめざすアクティブ・ラーニング-「登戸探求プロジェクト」の省察-. 明治大学社会教育主事課程年報. 2015. 24. 1-15
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MISC (2):
  • Reconsideration of the Theory of Learning about the Labor Union Movement : Perspectives of Gender and the Reflective Practitioner. 2013. 57. 180-191
  • 平川 景子. 生涯にわたる社会教育職員の力量形成につながる評価の展望 : お茶の水女子大学社会教育主事講習・明治大学社会教育主事課程を踏まえて (社会教育における評価) -- (社会教育実践を支える評価の組織化のために). 日本の社会教育. 2012. 56. 216-224
Books (18):
  • 看護職の専門性とアイデンティティの形成過程-戊辰戦争から「看護婦規則」成立前後まで-
    風間書房 2019
  • 社会教育士養成の展望と課題
    東洋館出版社 2018
  • 実践と省察を促すアクティブ・ラーニング-明治大学の「社会教育実習」と「登戸探求プロジェクト」-
    東洋館出版社 2015
  • 労働組合運動における学習論の再検討-ジェンダーと省察的実践論の視点から-
    東洋館出版社 2013
  • コミュニティのコーディネーターの養成と研修-社会教育主事課程の調査から-
    全国社会教育職員研究連絡協議会 2013
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Lectures and oral presentations  (22):
  • 制度としての家族・家庭-フェミニズムの視点から家庭教育を考える-
    (日本教育制度学会 課題別セッションVII 教育制度にとってのジェンダー・家族 2019)
  • 本プロジェクト研究の発足経緯と課題
    (日本社会教育学会 六月集会 プロジェクト研究「学びあうコミュニティを支えるコーディネーターの力量形成とその組織 2014)
  • 学生の実習経験の交流としてのラウンドテーブル
    (社養協 2014年度 研究大会 2014)
  • コミュニティのコーディネーターの養成と研修-社会教育主事課程の調査から-
    (第2期教育振興基本計画(審議経過報告)に向けての提言 学びあうコミュニティを培う-生涯学習社会の構築と社会教育- 2012)
  • 実践力養成に向けた社会教育職員養成の課題
    (第3回 韓国平生教育学会・日本社会教育学会 学術交流研究大会 2012)
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Works (2):
  • 労働組合の施設と教育・学習-UAゼンセン中央教育センター友愛の丘-
    廣森 直子, 野依 智子, 大高 研道, 朴木 佳緒留, 平川 景子 2018 -
  • 社会教育職員論の展開
    2009 -
Education (3):
  • 1989 - 1992 Waseda University Graduate School, Division of Letters
  • 1985 - 1987 Waseda University Graduate School, Division of Letters
  • 1980 - 1985 Waseda University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 文学修士(教育学) (早稲田大学大学院)
Work history (10):
  • 2016/04 - 現在 Professor
  • 2015/04 - 現在 Professor
  • 2005/04 - 2015/03 Associate Professor
  • 1999/04 - 2005/03 Lecturer
  • 1995/04 - 2003/03 Lecturer
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Committee career (6):
  • 2001/06 - 現在 全国社会教育職員養成研究連絡協議会 常任理事 理事・事務局長
  • 2001/06 - 2015/06 全国社会教育職員養成研究連絡協議会 理事・事務局長
  • 2011/09 - 2013/09 日本社会教育学会 研究担当理事
  • 2009/09 - 2011/09 日本社会教育学会 研究担当理事
  • 2006 - 2008 日本社会教育学会 紀要編集委員
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Association Membership(s) (4):
日本社会教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本公民館学会 ,  日本看護歴史学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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