Rchr
J-GLOBAL ID:201301000041904578
Update date: Apr. 06, 2015
Sunada Nobuo
スナダ ノブオ | Sunada Nobuo
Research field (2):
Education - general
, Primary/secondary education and curricula
Research keywords (6):
社会科教育
, カリキュラム編成力
, 「学び続ける」教員
, 実践的指導力
, 教員の資質能力
, 学校経営・運営
Research theme for competitive and other funds (2):
2011 - 2012 今、教員に求められている資質能力に関する調査研究~実践的指導力について~
2012 - 学校現場(主に小学校)で期待される「実践的指導力」のある教員、「学び続ける」教員の具体的な姿とは。
MISC (5):
学習障害児に対する学習支援原則の抽出-カタカナ学習の実践記録の分析-. 仙台白百合女子大学人間発達研究センタ-紀要. 2013. 8. 49-62
若手教師の授業力アップの方策. 『教育展望』4月号 教育調査研究所. 2011. 第57. 第3. 33-37
教育センターの役割と機能を探る. 『教育展望』4月号 教育調査研究所. 2009. 第55. 第3. 53-60
授業を構想し展開する教師の力を伸ばし,支える~外部評価委員会のこれからに期待する~. 学校評価実践レポート 教育開発研究所. 2009. 162-171
「竃金の精神」に学ぶ. 『教育展望』12月号 教育調査研究所. 2008. 58
Books (4):
教職とは?ーエピソ-ドからみえる教師・学校ー
教育出版 2012
総合的な学習の実践事例と解説「校長の立場から何をどう総点検するのか」
第一法規KK 2011
新教育課程を実現する学級経営のポイント50
学事出版 2009
小学校学習指導要領のポイントと教育課程づくり「総則」
東洋館出版 2008
Lectures and oral presentations (2):
授業を構想し展開する教師の力を伸ばし、支えるシステム
(日本カリキュラム学会 第20回大会課題研究 2009)
これからの小学校教育の課題と研究会活動
(京都市小学校研究会主催研修会 2009)
Education (2):
- 1971 Kyoto University of Education
- 1971 Kyoto University of Education
Work history (9):
2012 - 2013 :京都橘大学・非常勤講師
2009 - 2010 :京都市生涯学習総合センタ-山科・参与
2010 - -
2010 - -:佛教大学教育学部・教授
2007 - 2009 :京都市総合教育センタ-・所長
2005 - 2007 :京都市教育委員会・指導部長
1997 - 2005 :京都市教育委員会・地域教育専門主事(97/4/1~99/3/31)、首席指導主事(99/4/1~03/3/31)、学校指導課長(03/4/1~05/3/31)
1995 - 1997 :京都市立百々小学校・校長
Bukkyo University School of Education Professor
Show all
Committee career (7):
2008/04 - 2011/06 日本カリキュラム学会 理事
2009/08 - 国立大学法人京都教育大学学長選考会議委員(2009/8)
2009/04/01 - 京都市教育委員会特別訪問指導員(2009/4/1~)
2009/04/01 - 国立大学法人京都教育大学経営協議会委員(2009/4/1~11/3/31)
2008/07/01 - 京都教育大学大学院連合教職実践研究科外部評価委員会委員(2008/7/1~09/3/31)
2006/06/01 - 少人数教育の効果に関する研究委員(文部科学省 2006/6/1~07/3/31)
1998/04 - 小学校学習指導要領解説「総則」作成協力者(文部省 1998/4~99/3)
Show all
Awards (1):
2010 - 京都市教育委員会第62回教育功労者表彰
Association Membership(s) (3):
日本教育実践学会
, 日本カリキュラム学会
, 全国小学校社会科研究協議会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM