Rchr
J-GLOBAL ID:201301049986015868   Update date: Feb. 14, 2024

Iwai Tetsuo

イワイ テツオ | Iwai Tetsuo
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (2): 暗黙知 ,  学習
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2019 - 2022 相貌としての感情の哲学的考察及びその教育実践への適用
  • 2012 - 2014 「保育実習指導」の実際に関する調査研究
  • 2012 - 2014 「保育実習指導」の実際に関する調査研究
Papers (2):
  • 岩井哲雄. 教師の感情労働に関する一考察. 教育実践学研究. 2021. 26. 11-18
  • マイケル・ポランニーのリアリティ論-子どもにとってリアリティとは何か. 1998
MISC (12):
  • 岩井 哲雄. チーム学校における「連携・分担」の意味. 子ども・教職研究. 2018. 1
  • 岩井 哲雄. 学校教育へのPDCAサイクル導入の諸問題. 子ども・教職研究. 2018. 1
  • 岩井 哲雄. 保育者および教師の感情の合理性. 埼玉県立大学紀要. 2015. 16
  • 岩井 哲雄. フレーム問題としての教員の実践力養成. 東北女子大学・東北女子短期大学紀要. 2013. 50
  • 岩井 哲雄. 教員の実践的力量に関する考察-その議論の問題点と見通しについて. 総合人間科学研究. 2010. 2
more...
Books (5):
  • 教育の世界が開かれるとき
    世織書房 2022
  • 子どもと共に育ちあう エピソード保育者論(第2版)
    株式会社みらい 2020
  • 子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論(第2版)
    株式会社みらい 2018
  • 子どもと共に育ちあう エピソード保育者論
    みらい 2016
  • 子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論
    みらい 2014
Lectures and oral presentations  (12):
  • 保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けてII
    (全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
  • 保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けてI
    (全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
  • 養成校教員の意識からみた保育実習指導の課題
    (全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
  • 養成校教員の意識からみた保育実習指導の課題-対話型アプローチによる研修結果からの分析
    (全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
  • 保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けて-調査結果からみた保育実習指導の実施時間と実施形態の現状
    (全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013)
more...
Education (4):
  • 1996 - 2003 京都大学大学院 教育学研究科
  • 1998 - 2002 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程
  • 1996 - 1998 京都大学大学院教育学研究科修士課程
  • 1988 - 1992 Osaka University Faculty of Human Sciences Department of Human Sciences
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (京都大学)
Work history (4):
  • 2018/04 - 現在 University of Yamanashi Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education
  • 2013/04/01 - 2018/03/31 埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉子ども学科准教授
  • 2013/04 - 2018/03 Saitama Prefectural University
  • 2009/04/01 - 2010/03/31 共栄学園短期大学社会福祉学科児童福祉学専攻専任講師
Committee career (1):
  • 2011/04 - 2013/03 全国保育士養成協議会東北ブロック協議会 研究委員
Association Membership(s) (3):
THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE PHILOSOPHY OF EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page