Rchr
J-GLOBAL ID:201301054666047544   Update date: May. 12, 2023

Mitabe Isamu

ミタベ イサム | Mitabe Isamu
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Papers (22):
  • 片岡, 千恵, 佐藤貴弘, 三田部勇, 泉彩夏, 小出真奈美, 宮地美帆, 古田映布, 戸村貴史, 木塚宙敬. 保健体育の教員免許状を取得する大学生の精神疾患に関する指導の意識-大学院に進学する4年生を対象としたインタビュー調査による質的分析から-. 身体運動文化研究. 2023. 28. 1. 43-53
  • 青野寛子, 三田部勇, 松元, 剛, 齋藤拓真, 渕上真帆, 松尾, 博一. 児童一人一人が運動の楽しさを味わうことのできる体育科学習指導の在り方ーゲートボールを基にした簡易化されたゲームの教材づくりを通してー. 体育授業研究. 2023. 25. 9-17
  • Sato, Takahiro, Cathy, McKay, Chie, Kataoka, Takafumi, Tomura, Isamu, Mitabe, Akiyo, Miyazaki. Japanese Physical Education Teachers’ Workplace Learning at Middle Schools in Urban City School Districts. Curriculum Studies in Health and Physical Education. 2022. 13. 2. 191-209
  • 三田部,勇. 日本体育科教育学会の「共生」に関する取組み. 体育科教育. 2020. 68. 4. 30-33
  • 三田部,勇. 新学習指導要領 何が変わった?何がそのまま?5分でガイド丸わかりガイド. 楽しい体育の授業. 2020. 366. 24-27
more...
Books (7):
  • 教育実習
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623092857
  • 新教育課程演習第22巻 教育実習・教職実践演習
    2021 ISBN:9784319003631
  • 体育科教育学入門[三訂版]
    2021 ISBN:9784469269116
  • 日中比較から考えるコロナ禍と教員養成
    2021
  • 中学校・高等学校 体育科教育法
    2021 ISBN:9784767921181
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 保健体育の教員免許状を取得する大学生の精神疾患に関する指導の意識-成人学習理論を用いた分析より-
    (一般社団法人日本学校保健学会第68回学術大会 2022)
  • 児童一人一人が運動の楽しさを味わうことのできる体育科学習指導の在り方~ゲートボールを基にした易しいゲームの 教材づくりを通して~
    (第25回体育授業研究会 東京冬大会 2021)
  • Japanese Physical Education Teachers’ Workplace Learning at Middle Schools in Urban City School Districts
    (Tsukuba Global Science Week(TGSW) 2020 2020)
  • Japanese Physical Education Teachers’ Workplace Learning at Middle Schools in Urban City School Districts
    (Tsukuba Global Science Week 2020 2020)
  • 大学生・大学院生によるタグラグビー教材におけるゲームパフォーマンスの検討:攻守時間交代一方向ゲームと一般的な双方向ゲームの比較
    (日本体育学会第70回大会 2019)
more...
Committee career (4):
  • 2019/04 - 現在 日本体育科教育学会 常任理事
  • 2019/04 - 現在 日本体育科教育学会 理事
  • 2019/04 - 現在 体育授業研究会 理事
  • 2016/04 - 2020/03 日本スポーツ教育学会 会計監査
Association Membership(s) (1):
日本幼児体育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page