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J-GLOBAL ID:201301069200304757
Update date: Jun. 26, 2023
Kato Hiroyasu
カトウ ヒロヤス | Kato Hiroyasu
Research field (1):
Sociology
Papers (19):
加藤裕康. そもそもeスポーツとは何か--遊びを共有する楽しさ. 民放. 2019. 563. 4-9
加藤裕康. ビデオゲームはスポーツなのか. 中央公論. 2018. 1618
加藤裕康. ゲームがスポーツになるとき--eスポーツにおける情報と身体. 紀要社会学・社会情報学. 2018. 28. 135-147
Genealogy of Youth Culture and Otaku Culture. 2014. 15. 3-18
Subculture and Alienation in Initial Study of Cultural Studies. 2013. 16. 17-28
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MISC (15):
加藤裕康. 「ゲームセンターはオワコン」という大いなる誤解と意外な実態. 現代ビジネス. 2019
加藤裕康. eスポーツが五輪競技になる日 「遊び」の価値見直して. 東京新聞、中日新聞. 2019
加藤裕康. eスポーツ各局が続々進出. 読売新聞. 2019
真鍋陸太郎編集 庄司昌彦 加藤裕康 深沢明日美 菊地映輝 古澤明仁 吉岡有一郎 玉置泰紀. ラウンドテーブル「広域秋葉原とeスポーツの持つ可能性」. 広域秋葉原作戦. 2019. 72-81
加藤裕康. ゲームとスポーツの狭間. ユリイカ 2019年5月号. 2019
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Books (13):
デジタルゲーム研究入門--レポート作成から論文執筆まで
2020
多元化するゲーム文化と社会
ニューゲームズオーダー 2019 ISBN:9784908124303
現代メディア・イベント論--パブリック・ビューイングからゲーム実況まで
勁草書房 2017 ISBN:9784326654109
〈オトコの育児〉の社会学--家族をめぐる喜びととまどい
ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623076840
レジャー・スタディーズ
世界思想社 2015 ISBN:9784790716624
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Lectures and oral presentations (35):
テレビゲームからeスポーツへ
(関西大学総合情報学部講演会 2020)
スポーツの近代化とビデオゲーム
(eスポーツ倫理学研究会ワークショップ 2019)
ゲームセンターはオワコンなのか
(2019)
令和元年のeスポーツ--ゲーセン文化とコミュニティの視点から
(ゲーム・オブ・ザ・ラウンド 2019)
Media mix about music video games of geme center : From the case of 2.5-dimensional idle
(Replaying Japan 2019)
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Committee career (2):
2012/07 - 現在 現代風俗研究会・東京の会 編集委員会 編集委員
2008/07 - 2013/03 日本余暇学会 編集委員会 編集委員
Awards (2):
2012/12 - 橋本峰雄賞(一般社団法人現代風俗研究会)
2007/03 - 田村紀雄名誉教授退任記念論文 優秀賞(東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科)
Association Membership(s) (2):
現代風俗研究会
, THE SOCIETY FOR SOCIO-INFORMATICS
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