Rchr
J-GLOBAL ID:201301086185099418   Update date: Apr. 13, 2024

Asada Yutaka

アサダ ユタカ | Asada Yutaka
Affiliation and department:
Research field  (4): Primary/secondary education and curricula ,  Sociology ,  Hygiene and public health (non-laboratory) ,  Hygiene and public health (laboratory)
Research keywords  (22): 国際交流 ,  学際性 ,  人間形成 ,  リベラルアーツ ,  国際社会において求められる資質 ,  自己形成 ,  ポートフォリオ ,  グローバル時代の歴史 ,  日本社会の歴史 ,  公民 ,  多様性 ,  倫理 ,  キャリア形成 ,  多文化共生 ,  専門職キャリア ,  異文化理解 ,  キャリア教育 ,  教員養成 ,  ラーニングスキル ,  カリキュラム ,  保健統計学 ,  いじめ
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2012 - 2017 保健統計の教授・学習方法に関する研究
  • 2014 - 2016 Internet Addiction Curriculum Development
  • 2013 - 2014 Curriculum development of internet risk education to protect children from internet damage
  • 2004 - 2006 Study of effectiveness of a minor home and group home to a Child Care Institution
  • 2003 - 2005 Development of effective, educational model for food custom improvement
Show all
Papers (71):
  • 浅田 豊. ウィズ・コロナ時代における子どもの健康・生活への支援 健康教育TYA方式を事例とした実践・応用の観点から. 日本健康教育学会誌. 2023. 31. Suppl. 155-155
  • 浅田豊. ウィズコロナ時代の受講者の個別ニーズに対応した教材の再構築に関する考察. 青森中央短期大学研究紀要. 2023. 36. 1. 55-60
  • 廣森直子, 山田真司他, 浅田豊共. グループ討論における議論の構造の共起ネットワークにおける分析の試み. 青森保健医療研究. 2023. 4. 2. 80-87
  • 角濱春美, 李相潤他計, 浅田豊共. 模擬討論の役割分析による大学1年生と4年生の比較. 青森保健医療研究. 2023. 4. 2. 72-79
  • 浅田豊, 川内規会他. 大学1・4年生による模擬討論の論点から見た議論の発展性の比較. 青森保健医療研究. 2023. 4. 2. 65-71
more...
MISC (111):
  • 浅田豊. 健康教育TYA方式の応用的側面に関する考察. 健康教育学会. 2022. 2022. 1. 101-101
  • 浅田豊. ウィズコロナ時代の健康教育方法に関する一考察. 日本健康教育学会大会. 2021. 2021. 1. 101-101
  • 浅田豊. ヘルスプロモーションの推進に資する教育方法の実装的観点に 関する一考察~健康教育TYA方式の再設計の視点から~. 東北公衆衛生学会. 2021. 2021. 1. 16-16
  • 浅田豊. 研究 結果の 紹介.主担当.浅田豊研究室. 2021
  • 浅田豊. ヘルスリテラシーの向上に資する教育方法の創意工夫に関する考察 ~健康教育TYA方式の再構築の観点から~. 東北公衆衛生学会. 2020. 2021. 1. 2-2
more...
Patents (1):
  • 簡易尿採集器、およびそれを用いた24時間尿中塩類簡易測定方法 ( 発明 2012年5月25日登録 既 取得 )
Books (23):
  • ネット依存に関係する教育活用リーフレット2017
    ネット依存研究プロジェクト 2017
  • ネット依存に関係する教育活用リーフレット(改訂版)
    2016
  • ネット依存に関係する教育活用リーフレット(啓発用 2015年版)
    ネット依存研究プロジェクト 2015
  • 子ども支援者のためのネットリスク教育テキスト
    新日本教材社 2013
  • 自分を創る より良い青年期を送るために
    運動。食。自己形成。学びの基礎。学際的研究。高校生(一般)向けの書籍 テーマ指定ブックレット事業(本学の規程では、当ブックレットは著書以外の取り扱いとなった) 2013
more...
Lectures and oral presentations  (110):
  • 解説と協議
    (グローバル社会と文化の観点からの高大連携の理念と参画意義 2024)
  • グローバル社会と文化・高大連携の意義
    (講習会 2023)
  • 教育方法・理論
    (専門研修 2022)
  • グローバル社会と文化における学び
    (リモート説明会 2022)
  • 教育原理
    (専門職研修)
more...
Works (53):
  • (学内) FDマップ 研修会説明(各論の部分のみ担当)・ファシリテーター(第10グループ担当)・デモンストレーション(被評価者を演じる役割担当)
    浅田豊(FD研修会資料あり 2013 -
  • 単位互換に関する事業運用状況についての記事( 自由提案欄 コラム )執筆 活彩保健大学だより25号、11頁。
    浅田豊
  • 就職指導(講義、演習形式指導、個別指導)・キャリア設計支援状況に関する原稿執筆(成果報告) 活彩保健大学だより 12, 15, 21号 青森県立保健大学広報誌所収。
    浅田豊
  • 入学式(直後接続) 教員スピーチ担当・実施(パワーポイント資料: 主な内容 科目群の目標、授業の特徴、実際の教授・学習状況(風景)、新入生へのエール カリキュラム編成に関して 聞き手に分かりやすく) 枠【人間総合科学科目】(学科組織ではなく授業科目の集まり)(平成22年度、27年度担当 計2回 ただし29年度は委員会、打ち合わせ会議にて、ゼミ初回時間を活用し新入生全体学生へ説明担当と決定済み 青森県立保健大学)
    浅田豊
  • 大学運営(刊行物発行)分掌 (委員 : 青森県立保健大学) 業務(当該年度の各委員と各共同)としての大学定期等刊行物 ( 製本冊子 ) 「教員データベース」(平成12年 企画(共同)担当)、「センター年報」(平成12,13年)、「大学年報」(平成14,15年)、「 地域貢献 活動実施状況報告書」(平成16年 企画(共同)担当)、「大学雑誌」(平成24年、25年)の 発行支援(いずれも共同で編集を担当)。
    浅田豊
more...
Education (2):
  • 1997 - 1999 Kobe University
  • 1995 - 1997 Kobe University
Professional career (1):
  • 修士(国際学)(神戸大学)。研究 29年目。教育28年目。講演.地域活動.社会貢献・実践等25年目。専任所属勤務学内外組織全学委員等運営参画25年目。開学以前より一部分担業務実績。準備活動従事事実有。そして。1999年4月。 より。連続勤務在職専任教員事実有。 (神戸大学)
Work history (2):
  • 2008 - 現在 Aomori University of Health and Welfare
  • 1999 - 2008 Aomori University of Health and Welfare
Committee career (55):
  • 2019/04 - 2019/05 県内学校後援会 理事
  • 2019/04 - 2019/04 県内協賛会 副会長
  • 2018/04 - 2019/03 東青地区協議会 理事
  • 2018/04 - 2019/03 県内学校後援会 理事
  • 2018/04 - 2019/03 県内学校協賛会 副会長
Show all
Awards (13):
  • 2020/12 - 青森県立保健大学 優れた授業 教育課程論、科学と創造実践編
  • 2020/09 - 青森県立保健大学 学長賞 組織運営部門
  • 2020 - 県立保健大学 優れた授業 教育と人間、道徳教育・特別活動論
  • 2019/09 - 青森県立保健大学 学長賞 社会貢献部門
  • 2019 - 県立保健大学 優れた授業 教育と人間、教育方法論
Show all
Association Membership(s) (2):
JAPANESE SOCIETY OF HEALTH EDUCATION AND PROMOTION ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page