Rchr
J-GLOBAL ID:201401001283473192
Update date: Nov. 01, 2023
Ichiki Kaoru
イチキ カオル | Ichiki Kaoru
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (1):
https://kaken.nii.ac.jp/d/r/30509740.ja.html
Research field (1):
Special needs education
Research keywords (12):
自立活動
, 重複障害教育
, 評価の観点
, 教育課程
, カリキュラム開発
, 個別の指導計画
, 重度・重複障害
, 指導内容体系表
, データベース
, 実態把握
, 指導計画
, 特別支援教育
Research theme for competitive and other funds (8):
- 2018 - 2021 自立活動の指導を担う教員の養成と現職研修の一体化に関する研究
- 2020 - 重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価-自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント-
- 2015 - 2018 自立活動の指導における現職研修モデルの開発
- 2014 - 2016 重複障害教育におけるBackward Designに基づくカリキュラム開発
- 2013 - 2016 グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する総合的研究
- 2013 - 2015 脳性まひ児における視覚系機能障害に関する研究
- 2011 - 2013 特別支援学校における重複障害教育のカリキュラム開発
- 2008 - 2009 自立活動を主として指導する教育課程の実態調査と自立活動における評価の観点の作成
Show all
Papers (4):
-
大平壇・一木薫・有馬碧衣・加藤真奈・根津圭佑. 肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する児童生徒に対する自立活動「健康の保持」の指導における困難に関する調査. 福岡教育大学紀要. 2021. 70. 4
-
肢体不自由児に対する自立活動の区分「健康の保持」に関する内容と指導の方法に関する現状と課題. 福岡教育大学紀要. 2018
-
Structures of visual difficulties- in actual learning situations in children with cerebral palsy and development of brief evaluating sheets. 2017. 66. 4. 73-90
-
One factor contributing to difficulties in visual perception and visual-motor / constructional performance in children with cerebral palsy: Characteristics in hierarchical processing of global'local shapes (hierarchical compound stimuli). 2017. 66. 4. 91-105
MISC (11):
-
知的障害特別支援学校における各教科で育成を目指す資質・能力を育むための授業づくり. 実践みんなの特別支援教育. 2023
-
知的障害者の就労支援における事業所と特別支援学校の課題認識に関する調査研究. 障害科学研究. 2022. 46. 91-100
-
障害の重い子供における教科の授業づくり. 肢体不自由教育. 2020. 247
-
特別支援教育を担うすべての教師に必要な「自立活動」の理解. 実践障害児教育. 2020
-
授業の中で行う実態把握. 肢体不自由教育. 2017. 229. 4-9
more...
Books (22):
-
肢体不自由からみた社会的バリア
北大路書房 2023
-
教育課程と個別の指導計画
慶應義塾大学出版会 2023
-
教科の指導と学習上の困難
慶應義塾大学出版会 2023
-
自立活動ってなに?
協同出版 2022
-
新時代の特別支援教育の在り方
明治図書 2021
more...
Lectures and oral presentations (35):
-
インクルーシブ教育システム下における特別支援学校教諭免許状の在り方IV
(日本特殊教育学会第60回大会 2023)
-
特別支援学校における自立活動の専門性向上に資する校内研修に関する研究II
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
-
知的障害特別支援学校における各教科で育成を目指す資質・能力を育むための授業づくり
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
-
インクルーシブ教育システム下における特別支援学校教諭免許状の在り方III-日本特殊教育学会特別支援学校教諭免許状等在り方検討WG(最終報告)-
(日本特殊教育学会第59回大会 2021)
-
重度・重複障害のある子どもの課題関連図を用いた自立活動の目標設定と指導の実践I
(日本特殊教育学会第58回大会 2020)
more...
Professional career (1):
Work history (1):
- 2012 - University of Teacher Education Fukuoka Faculty of Education
Association Membership(s) (5):
日本教師教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本カリキュラム学会
, 障害科学学会
, 日本特殊教育学会
Return to Previous Page