Rchr
J-GLOBAL ID:201401055064928292   Update date: Apr. 17, 2024

Hiroyuki Nakano

ナカノ ヒロユキ | Hiroyuki Nakano
Affiliation and department:
Job title: 教授
Homepage URL  (1): http://www.kisnet.or.jp/nappa/
Research field  (1): Educational technology
Research keywords  (15): 教師教育 ,  AR ,  統計ソフトウェア ,  統計分析 ,  JavaScript ,  データ分析 ,  統計教育 ,  理科教育 ,  教材開発 ,  拡張現実 ,  ICT教育 ,  校務の情報化 ,  学校評価 ,  情報教育 ,  数学教育
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2021 - 2025 科学の生産と消費を融合させた科学メディアリテラシー育成モデルの構築
  • 2021 - 2025 教員に必要とされる統計的リテラシー育成プログラムの開発
  • 2017 - 2021 STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究
  • 2019 - 2020 指標活用・研修管理システム構築事業
  • 2018 - 2019 若手・中堅教員を一体的に育成する校内学び体制構築事業
Show all
Papers (17):
  • 小岩優太, 板垣翔大, 中野博幸, 荒川圭子, 堀田龍也. AIによる画像認識技術を用いた書写作品の自動評価の試行. 宮城教育大学技術科研究報告. 2022. 24. 14-17
  • Yoshihiko KUBOTA, Hiroyuki NAKANO, Yuki KOMATSU. The Characteristics of Spatial Perspective-Taking in Lower Secondary School Students’ Understanding of the Lunar Phases. Journal of Research in Science Education. 2021. 61. 3. 429-442
  • A Study of Characteristics for Programming Teaching Materials:Using LEGOʀWeDo 2.0. 2020. 40. 1. 117-123
  • 五百川裕, 谷友和, 東原貴志, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子, 石野正彦. 「ミニトマト栽培体験」授業10年の振り返りー「人間力」育成の観点からー. 「人間力」を考えるー上越教育大学からの提言5-. 2020. 177-185
  • 久保田善彦, 中野博幸, 小松祐貴. 月の満ち欠けの学習における仮想的身体移動とその支援. 理科教育学研究. 2020. 60. 3. 1-12
more...
MISC (22):
  • 中野博幸. プログラミングを用いた教材アイデア(図形編). 教育科学 数学教育. 2020. 61. 5. 96-99
  • 中野博幸. プログラミングを用いた教材アイデア(数と式編). 教育科学 数学教育. 2020. 61. 4. 98-101
  • 土田了輔, 石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子. 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2019. 文部科学省委託事業 令和元年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ3 校長及び教員としての資質の向上に関する指標と研修の効果的な連動に関する研究)における報告書. 2020
  • 土田了輔, 石野正彦, 中野博幸, 清水雅之, 渡辺径子. 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業実施報告書2018. 文部科学省委託事業 平成30年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ2 研修の一体的改革)における報告書. 2019
  • 中野博幸. 中学校数学におけるプログラミング導入事例. 教科研究数学. 2018. 207. 2-5
more...
Books (17):
  • エラーで学ぶPython 間違いを見つけながらプログラミングを身につけよう
    日経BP 2024 ISBN:4296070819
  • 批判的思考力を高めるエクササイズ
    図書文化社 2023 ISBN:4810037800
  • エラーで学ぶScratch まちがいを見つけてプログラミング初心者から抜け出そう
    日経BP 2022 ISBN:4296070436
  • Rを使った〈全自動〉ベイズファクタ分析:js-STAR_XR+でかんたんベイズ仮説検定
    北大路書房 2022 ISBN:4762831999
  • テンプレートでわかる算数・理科のクラウド活用ー今すぐ始める Google Workspace for Education
    東洋館出版社 2021 ISBN:449104600X
more...
Lectures and oral presentations  (55):
  • 養護教諭の統計的リテラシーに関する調査 養護教諭のための手引書作成に向けて
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
  • 国語科教育×プログラミング教育
    (黄鶲国語研究会研修会 2024)
  • シンポジウム:教育データを利活用できる教員の養成の在り方
    (日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会) 2023)
  • 校長の統計的リテラシーについての一考察 校務における統計処理に関する質問紙調査から
    (日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会) 2023)
  • 養護教諭の統計的リテラシーについての一考察 統計処理を必要とする業務に関する質問紙調査から
    (日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会) 2023)
more...
Works (7):
  • AR教材_鏡像シミュレーション
    中野博幸 2022 - 現在
  • AR教材_月の満ち欠けAR+jr
    中野博幸 2021 - 現在
  • AR教材_金星の満ち欠けAR
    中野博幸 2020 - 現在
  • AR教材_月の満ち欠けAR+
    中野博幸 2020 - 現在
  • 統計分析ソフトウエア js-STAR XR+
    中野 博幸, 田中 敏 1997 - 現在
more...
Education (2):
  • 1997 - 1999 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 1982 - 1986 Niigata University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (上越教育大学)
Work history (13):
  • 2023/04 - 現在 Joetsu University of Education
  • 2019/04 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科 教授
  • 2021/04 - 2023/03 上越教育大学 学校教育実践研究センター センター長
  • 2017/04 - 2019/03 Joetsu University of Education Center for Educational Research and Praxis
  • 2015/04 - 2017/03 Joetsu University of Education Center for Educational Research and Praxis
Show all
Committee career (12):
  • 2021/04 - 現在 上越市立教育センター 上越市立教育センター運営委員会
  • 2016/04 - 現在 上越市立柿崎小学校 学校運営協議会委員
  • 2024/04 - 2026/03 柏崎市役所 柏崎市総合計画審議会委員
  • 2022/12 - 2023/03 新潟県教育委員会 新潟県教員等資質向上に関する連携協議会
  • 2022/02 - 2022/03 新潟県教育委員会 新潟県教員等資質向上に関する連携協議会
Show all
Awards (2):
  • 2017/06 - 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 第33回学習デジタル教材コンクール学情研賞 月の満ち欠けAR
  • 2007/07 - 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 第23回学習デジタル教材コンクールマイクロソフト賞 学習指導支援ソフトウエアProjectorX
Association Membership(s) (3):
JAPANESE ASSOCIATION OF SCHOOL EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  日本理科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page