Rchr
J-GLOBAL ID:201601011006662973   Update date: Apr. 20, 2024

Tatematsu Daisuke

Tatematsu Daisuke
Affiliation and department:
Research field  (1): Foreign language education
Research keywords  (1): 英語教育学
Research theme for competitive and other funds  (16):
  • 2023 - 2026 ICT環境を活用したリテラチャー・サークル実践の高度化と組織化
  • 2023 - 2024 英語科における対話的言語活動の高度化
  • 2021 - 2024 UWBダイバーシティと教育実践研修
  • 2022 - 2023 小中連携で取り組む対話的言語活動の実践
  • 2021 - 2023 教員志望者のための英語コミュニケーション能力と授業実践力苦情のための教育実践研修
Show all
Papers (24):
  • Running a study abroad program during covid-19: Developing a sustainable program through innovative uses of ICT for students wellbeing. Journal of faculty and staff development in higher education. 2024. 23. 49-60
  • 立松大祐, 和家加奈, 武田慶子, 宮内京子. ICT を活用した中学校でのリテラチャー・サークル実践と オンライン交流授業への挑戦 -中学校・市教育研修センター・教職大学院による協働的な取組-. 愛媛大学教育学部紀要. 2023. 70. 116-127
  • Using ICT to encourage student-led discussions in EFLclasses. 2023. 22. 63-70
  • 立松大祐. 話し合い活動における生徒の英語使用調査-中学 3 年生 3 グループによる 4 回の発話記録から-. 愛媛大学教育学部紀要. 2022. 69. 20-30
  • Encouraging students to use the question formulation technique in the EFL classroom. 2022. 21. 117-124
more...
MISC (10):
  • 立松大祐. 「教えない授業」で広がる可能性. Starting Out. 2024. 12. 8-8
  • 立松大祐. 「深い学び」を目指す言語活動について -中学校での教科書本文を活用した話し合い活動の提案-. 東書Eネット https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020024033.html. 2020
  • 立松 大祐. 自分の考えや気持ちを伝え合うスモール・トークのすすめ. Starting Out 四国版. 2019. 13-14
  • Wakamatsu Fest 150. Wakamatsu Fest 150. 2019
  • 立松大祐, 河野圭美. 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくりーリテラチャー・サークルの実践を通してー. 英語授業研究学会第30回全国大会発表資料集. 2018. 69-72
more...
Books (2):
  • New Horizon English Course
    東京書籍 2021 ISBN:9784487123919
  • 英語好きな子に育つ たのしいお話365
    誠文堂新光社 2016
Lectures and oral presentations  (39):
  • 生徒の伝えたい気持ちを引き出す統合型言語活動-教科書内容を自分ごとにできる協同学習-
    (英語授業研究学会関西支部第309回例会 2024)
  • 3つのEを意識した英語授業づくりのアイデア
    (令和5年度英語授業ブラッシュアップ研修 2023)
  • ICTを活用したリテラチャー・サークル実践とオンライン交流授業への挑戦
    (全国英語教育学会 第48回香川研究大会 2023)
  • リテラチャー・サークルの話し合い活動に取り組む中学3年生の英語使用調査
    (日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
  • 読むことと話すことの統合
    (全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
more...
Education (2):
  • 2000 - 2002 Hyogo University of Teacher Education Graduate School of Education
  • 1990 - 1994 Nara University of Education
Professional career (1):
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学)
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 愛媛大学教育学部 教授
  • 2018/04 - 2023/03 Ehime University Faculty of Education
  • 2015/04 - 2018/03 Ehime University Faculty of Education
  • 2016/10 - 2017/04 カリフォルニア州立大学サクラメント校 英語学部 客員研究員
Committee career (2):
  • 2024/04 - 現在 四国地域大学ネットワーク機構 教職連携委員会教職大学院連携部会
  • 2022/04 - 現在 愛媛県教育研究協議会 愛媛県教育研究協議会教科等委員会愛媛大学アドバイザー
Awards (2):
  • 2010/01 - 東京書籍 第25回東書教育賞 教科指導・学校経営部門奨励賞 ことばの力をつける英語の学習-暗唱大会への取組を通して
  • 2004/01 - 東京書籍 第19回東書教育賞教科指導・学校経営部門最優秀賞 生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について
Association Membership(s) (6):
THE ASSOCIATION OF ENGLISH TEACHING IN ELEMENTARY SCHOOL ,  JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION ,  英語授業研究学会 ,  四国英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  THE JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page