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J-GLOBAL ID:201601011090821178   Update date: Mar. 21, 2024

FUKAMI Masashi

フカミ マサシ | FUKAMI Masashi
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (1): Sports science
Research keywords  (1): スポーツ心理学,メンタルトレーニング,スポーツ科学,体育科学,バーチャルリアリティ
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2021 - 2024 アスリートのための次世代型メンタルトレーニングプログラムの開発,研
  • 2019 - 2020 HMDを用いた映像視聴による心理・生理的反応-アルペンスキーのスタート局面と滑走局面の比較-
  • 2018 - 2019 冬季スポーツ競技選手を対象とした心理的競技能力と社会的スキルの関係
  • 2017 - 2019 トップアスリートの視覚ストラテジーと脳機能評価による運動制御の解明
  • 2017 - 2019 バーチャルリアリティメンタルトレーニングプログラムの開発
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Papers (15):
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MISC (2):
  • 深見将志,高井秀明,大久保 瞳,平山浩輔,竹腰 誠. 大学生競技スキー選手を対象とした実力発揮の阻害要因に関する意識調査. 日本体育大学スポーツ科学研究. 2017. 6. 20-24
  • ピークパフォーマンス評価シートの作成と有用性の検証. 日本体育大学紀要. 2016. 46. 1. 67-70
Books (2):
  • 競技スポーツの心理学
    みらい 2024 ISBN:9784860156183
  • 応用心理学ハンドブック
    福村出版 2022
Lectures and oral presentations  (14):
  • iVRTS(Innovative Virtual Reality Training System)開発の試み-バーチャルリアリティ環境の構築とその環境下での生体情報の取得-
    (日本アプライドスポーツ科学会第1回大会 2023)
  • 大学生のパーソナリティ特性と授業形態ごとの満足度との関連
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
  • 大学生を対象とした異なる授業形態における新型コロナウイルス感染症拡大下の身体活動量と体育実技経験について
    (日本アプライドスポーツ科学会第1回大会 2022)
  • iVRTS(Innovative Virtual Reality Training System)開発の試み-バーチャルリアリティ環境の構築とその環境下での生体情報の取得-
    (日本アプライドスポーツ科学会第1回大会 2022)
  • iVRTS(Innovative Virtual Reality Training System)を利用したメンタルトレーニング効果の検証
    (日本アプライドスポーツ科学会第2回大会 2022)
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Education (2):
  • 2012 - 2015 Nippon Sport Science University 体育科学研究科 トレーニング科学系
  • 2010 - 2012 Nihon University 文学研究科 教育学専攻(体育学コース)
Professional career (2):
  • 修士(教育学) (日本大学)
  • 博士(体育科学) (日本体育大学)
Committee career (4):
  • 2023/04 - 2025/03 nippon surfing association 理事
  • 2022/04 - 2024/03 Japan Society of Applied Sport Sciences 幹事
  • 2021/04 - 2024/03 The Japan Association of Applied Psychology 監事
  • 2019/04 - 2021/03 日本体育学会 体育心理学専門領域役員
Association Membership(s) (6):
日本アプライドスポーツ科学会 ,  日本マイクロカウンセリング学会 ,  日本体育・スポーツ・健康学会 ,  日本スキー学会 ,  日本応用心理学会 ,  日本スポーツ心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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