Rchr
J-GLOBAL ID:201701006055913187   Update date: Jun. 21, 2023

Mutsuko Mitsumori

ミツモリ ムツコ | Mutsuko Mitsumori
Affiliation and department:
Job title: 特任准教授
Other affiliations (1):
  • 星槎教育研究所  専務理事
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (7): 障害者雇用 ,  多様な雇用の創出 ,  2E教育・就労 ,  キャリアデザイン ,  理解されにくい発達障害 ,  就労支援 ,  自己肯定感
Papers (4):
  • 三森睦子. 2E(twice-exceptional)教育・キャリア支援 -「通信制」だからできる学びとは-. 「共生科学研究」NO15. 2020
  • 三森 睦子. 被災地の復興に見る、これからの共生社会のあり方~緊急スクールカウンセラーとしての7年の活動より. 「共生科学研究」. 2019. NO14
  • Appropriate Use of Assessment, IEP, and Practicums from Standpoint of Education. 2014. 23. 4. 427-436
  • 三森 睦子. 「生きづらさ」の背景にあるもの〜理解されにくい特性をどうサポートするか. 共生科学研究. 10. 48-54
Books (8):
  • 発達障害者の当事者活動・自助グループの「いま」と「これから」
    金子書房 2020 ISBN:9784760832804
  • 発達障害事典
    丸善出版 2016 ISBN:9784621300466
  • 発達障害のある人の就労支援 (ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ)
    金子書房 2015 ISBN:4760895442
  • 就労の制度 ~LD研究 第23巻 第4号
    一般社団法人 日本LD学会機関紙 2014
  • 復興は教育からはじまる
    明石書店 2014 ISBN:4750340154
more...
Lectures and oral presentations  (21):
  • 【J70】発達障害者のためのVRを活用した SST開発とその効果~SSTの今後の展望・リアルな体験とVR
    (LD学会 2019 自主シンポジウムNO70 2019)
  • 【J9】発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E 教育~~通信制だからできるフレキシブルな体験学習
    (LD学会 2019 自主シンポジウムNO9 2019)
  • [J43] 不登校や発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育 -「特性」をパワーにする多様な学びとは
    (日本LD学会 第27回大会 2018)
  • 見えにくい発達の凸凹~凸を伸ばし、凹をサポートするには」
    (座間養護学校 地域センター公開研修会 2017)
  • 発達に凸凹のある子の自信を育てる関わり
    (八戸市民講座 2017)
more...
Education (1):
  • Waseda University School of Letters, Arts and Sciences I
Professional career (1):
  • 文学士 (早稲田大学)
Work history (4):
  • 2019/04 - 現在 Seisa University
  • 2012/04 - 2018/03 Seisa University
  • 2012/04 - 2016/03 星槎教育研究所所長
  • 2000/04 - 2002/03 星槎国際高等学校 神奈川学習センター センター長
Committee career (3):
  • 2021/04 - 2022/03 東大和市教育委員会 特別支援教育推進懇談会委員
  • 2015/04 - 2016/03 東京都 不登校・中途退学対策検討委員
  • 2015/04 - 2016/03 浦安市教育委員会 インクルーシブ教育システム構築モデルスクール事業連携協議会会員
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page