Rchr
J-GLOBAL ID:201801012178238066   Update date: Apr. 19, 2024

MINORU FUJISAKI

フジサキ ミノル | MINORU FUJISAKI
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (7): Design ,  Local studies ,  Sociology ,  Business administration ,  Business administration ,  Commerce ,  Business administration
Research keywords  (22): デジタルマーケティング ,  ソーシャルメディア ,  クチコミマーケティング ,  デジタル・マーケティング ,  メディア論 ,  メディア ,  ブランド ,  マーケティング・コミュニケーション ,  共創 ,  マーケティング ,  ソーシャル・メディア ,  SNS ,  IMC ,  統合マーケティングコミュニケーション ,  広告コミュニケーション ,  広告 ,  広告クリエイティブ ,  クチコミ ,  WOM ,  WOMマーケティング ,  パブリック・リレーションズ ,  広報
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2023 - 2026 デジタル時代における広報倫理と生活者の接点のあり方 -企業規範と消費者行動の関係-
Papers (14):
  • 藤崎実. 「「アンバサダー・プログラム」は、クチコミ創出に効果がある」. 広研レポートonline. 2024
  • Research on Failures of Corporate Public Relations. 2023. 第12号. 51-60
  • Study on Corporate Behavior to Prevent Stealth Marketing. 2023. 第32号. 45-49
  • A Study on Marketing Strategies for Kamen Rider Transformation Belts. 2023. 21. 88-97
  • A Study of Issues Related to Word of Mouth Marketing and Solutions for Practical Use. 2022. 第11号. 1-10
more...
Books (6):
  • 『炎上に負けないクチコミ活用マーケティング』 「私たちは日清らしさを大切にしている -事例から学ぶコンテンツ発想とリスクマネジメント」
    彩流社 2017
  • 『炎上に負けないクチコミ活用マーケティング』 5章:「インターネット時代におけるクチコミマーケティングの構造」
    彩流社 2017
  • 顧客視点の企業戦略 : アンバサダープログラム的思考
    宣伝会議 2017 ISBN:9784883353927
  • 『顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考』 「はじめに」「第2章」「第3章」「第5章」
    2017
  • 『デジタルビジネストレンド』 「第5章 ネット経済がビジネスを変える」、5.3「ソーシャルメディア」担当
    日経BP社 2015
more...
Lectures and oral presentations  (114):
  • 「擬人化キャラクターに関する研究 -萌えキャラクターに着目して-」
    (第23回 情報文化学会関東支部研究会 2024)
  • 「間接資材市場とEC市場におけるMonotaROの発展に関する研究」
    (第23回 情報文化学会関東支部研究会 2024)
  • 「アパレル分野におけるサブスクリプションビジネスの研究 -普及に向けた展望と課題-」
    (第23回 情報文化学会関東支部研究会 2024)
  • 「公設私設市場のデジタル広報における効果測定」(科研費研究)
    (ビジネス科学学会第6回部会(九州) 2023)
  • 「『話題にしてもらう技術』から考える、BtoBテクノロジースタートアップのPRの事例とディスカッション」
    (日本マーケティング学会「マーケティング/PRテクノロジー研究会」 2023)
more...
Works (138):
  • 【調査報告「ステマ規制施行から4カ月、2024年もクチコミマーケティングの健全な発展を」
    2024 -
  • 「非難に対する企業広報の対応に関する研究」(科研費研究)
    藤崎実・佐藤和明 2023 -
  • 【調査報告】「10月から日本初のステマ法規制、対策をわかりやすく解説する新コラム開始」
    藤崎実 2023 -
  • 「ステマ規制について学ぼう~健全なブランドコミュニケーション、マーケ活動のためにできること~」
    2023 -
  • 『企業広報におけるリスク管理に関する研究 -炎上リスクに対する企業体制-』(科研費研究)
    藤崎実 2023 -
more...
Professional career (1):
  • Business Administration (Rikkyo University)
Work history (7):
  • 2023/04 - 現在 Media Science Department of Media Science Associate Professor
  • 2023/04 - 現在 Tokyo University of Technology
  • 2019/04 - 現在 就職委員会
  • 2018/04 - 2023/03 Tokyo University of Technology School of Media Science Department of Media Science Lecturer
  • 2018/04 - 2023/03 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 講師
Show all
Committee career (54):
  • 2024/01 - 現在 日本広告学会 2024年「デジタルシフトセッション5」実行委員
  • 2023/09 - 現在 一般社団法人 クチコミマーケティング協会(WOM Marketing Association of Japan:WOMJ) 運営委員会委員長(旧名:理事長)
  • 2023/06 - 現在 日本広報学会 「事業委員会」委員
  • 2022/10 - 現在 日本広告学会 関東部会運営委員会 副委員長
  • 2022/10 - 現在 日本広告学会 理事
Show all
Awards (41):
  • 2009/09 - 「スパイクスアジアアワード」(シンガポール)メディア部門 / ブロンズ
  • 2009/09 - 「スパイクスアジアアワード」(シンガポール)デジタルツール/ブロンズ
  • 2009/09 - 「スパイクスアジアアワード」(シンガポール)オンライン広告 / ゴールド
  • 2009/07 - 東京インタラクティブ アド アワードシルバー
  • 2009/05 - 「NYフェスティバル」(アメリカ)デジタル&インタラクティブ部門/ゴールド
Show all
Association Membership(s) (11):
ビジネス科学学会 ,  日本経営診断学会 ,  Japan Information-Culturology Society ,  日本産業経済学会 ,  経営行動研究学会 ,  公共コミュニケーション学会 ,  情報社会学会 ,  ビジネスクリエーター研究学会 ,  日本広報学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本広告学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page