研究者
J-GLOBAL ID:200901000525146306
更新日: 2022年03月17日
張 文青
チョウ ブンセイ | Zhang Wenqing
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (2件):
中国語文法
, 中国語教授法
論文 (1件):
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中国語二字漢字単語における日本語二字熟語との音韻類似性調査. 『APU言語研究論叢』. 2021. 第6号. 18-33
MISC (17件):
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中国人上級日本語学習者における漢字単語の処理過程の変容-単語シャドーイングを用いた実験的検討-. 『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 (文化教育開発関連領域)』. 2018. 第67巻. 221-230
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中国人初中級日本語学習者の漢字単語学習における意味処理過程の変容-単語シャドーイングを用いた実験的検討-. 『留学生教育』. 2018. 第23号. 53-62
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張 文青. 中国人上級日本語学習者における漢字単語の処理過程の変容-単語シャドーイングを用いた実験的検討-. 『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 (文化教育開発関連領域)』. 2018. 第67巻. 221-230
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張 文青. 中国人初中級日本語学習者の漢字単語学習における 意味処理過程の変容-単語シャドーイングを用いた実験的検討-. 『留学生教育』. 2018. 第23号. 53-62
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張 文青. 中国語の声調学習におけるシャドーイング練習法の持続的効果の実証的研究-音声知覚と産出の向上を目指して-. 『通訳翻訳研究』. 2017. 第17号. 69-92
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書籍 (1件):
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『越境する資源環境問題』
日本経済評論社 2002
講演・口頭発表等 (30件):
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日本人学習者における中日二言語間の二字同形類義語の音韻類似性調査
(APU 言語研究論叢第2回シンポジウム 2020)
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中国に連れて行ってあげる-中国の多彩な少数民族文化を紹介する旅
(2020立命館アジア太平洋孔子学院 オンラインサマーキャンプ特別講演 2020)
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中国語を母語とする日本語学習者の日本語漢字単語の処理過程の変容 -中国人上級学習者を対象とした単語シャドーイングによる実験的検討-
(留学生教育学会第23回年次大会 2018)
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中国人日本語初中級学習者の漢字単語学習における処理過程の変容 -単語シャドーイング及び読み上げ課題を用いた実験的検討-
(広島大学日本語教育講座 言語・文化・教育研究会 2018)
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中国語の声調学習におけるシャドーイング練習法の効果-連続単語シャドーイング練習法を用いた実践研究-
(日本通訳翻訳学会 第18回年次大会 2017)
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学歴 (3件):
- 2016 - 2019 広島大学大学院 教育学研究科 教育学習科学
- 1997 - 1999 立命館大学大学院 国際学研究科 国際協力コース
- 立命館大学 国際関係研究科 国際関係研究コース
学位 (4件):
- 博士(教育学) (広島大学大学院)
- 修士(国際関係学) (立命館大学大学院)
- Ph.D. of Education (Hiroshima University)
- International Relations Master's Degree (Ritsumeikan University)
経歴 (1件):
- 1999/04/01 - 2000/03/31 株式会社ホシデン 海外事業部アジア営業部 部長補佐
所属学会 (3件):
中国語教育学会
, 日中対照言語学会
, 日本通訳翻訳学会
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