研究者
J-GLOBAL ID:200901001014162083
更新日: 2024年04月18日
藤本 和久
フジモト カズヒサ | Kazuhisa Fujimoto
所属機関・部署:
慶應義塾 研究所・センター等 教職課程センター
慶應義塾 研究所・センター等 教職課程センター について
「慶應義塾 研究所・センター等 教職課程センター」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
論文 (23件):
カリキュラム論からみた高等教育とデモクラシーの関係. 近代教育フォーラム. 2020. 29
「授業研究」の効果を高める. 教職研修. 2018
C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究-カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤-. 2016
「当事者型授業研究」の実践と評価. 教育心理学研究. 2016. 64. 4
20世紀初頭のプロジェクト論カリキュラムの開発とその普及-C.A.マクマリーによるタイプ・スタディの普及を手がかりに-. 近代教育フォーラム. 2016. 25
もっと見る
書籍 (11件):
通知表をやめた。茅ヶ崎市立香川小学校の1000日
日本標準 2023
変動する総合・探究学習
大修館書店 2023
『新時代の教育課程論』
一藝社 2022
『流行に踊る日本の教育』
東洋館出版社 2021
カリキュラム・マネジメントと教育課程
学文社 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
C.マクマリーにおけるプロジェクト創造過程--「子ども研究」と「教師成長論」を中心に
(日本カリキュラム学会第14回大会 2003)
20世紀初頭米国におけるプロジェクト・メソッドの創造過程--アメリカ・ヘルバルト主義の再評価の観点から--
(日本デューイ学会、第45回大会 2001)
学歴 (2件):
1998 - 1998 京都大学 教育学研究科
1996 - 1996 京都大学 教育学部
学位 (1件):
博士(教育学) (京都大学)
経歴 (8件):
2018/04 - 現在 慶應後塾大学 教職課程センター 教授
2002/10 - 現在 大学教職課程センター学習指導副主任
2008/04 - 2018/03 慶應義塾大学 教職課程センター 准教授
2004/04 - 2008/03 専任講師(教職課程センター)
2003/04 - 2004/03 大学助手(嘱託)(教職課程センター)
2002/04 - 2003/03 大学助手(嘱託)(教職課程センター)
2001/04 - 2002/09 大学教職課程センター学習指導副主任
2001/04 - 2002/03 大学助手(嘱託)(教職課程センター)
全件表示
所属学会 (9件):
日本教育学会
, 教育史学会
, Society for the Study of Curriculum History
, History of Education Society
, 教育思想史学会
, 日本デューイ学会
, 教育目標・評価学会
, 日本教育方法学会
, 日本カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM