研究者
J-GLOBAL ID:200901001014162083   更新日: 2024年04月18日

藤本 和久

フジモト カズヒサ | Kazuhisa Fujimoto
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
論文 (23件):
  • カリキュラム論からみた高等教育とデモクラシーの関係. 近代教育フォーラム. 2020. 29
  • 「授業研究」の効果を高める. 教職研修. 2018
  • C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究-カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤-. 2016
  • 「当事者型授業研究」の実践と評価. 教育心理学研究. 2016. 64. 4
  • 20世紀初頭のプロジェクト論カリキュラムの開発とその普及-C.A.マクマリーによるタイプ・スタディの普及を手がかりに-. 近代教育フォーラム. 2016. 25
もっと見る
書籍 (11件):
  • 通知表をやめた。茅ヶ崎市立香川小学校の1000日
    日本標準 2023
  • 変動する総合・探究学習
    大修館書店 2023
  • 『新時代の教育課程論』
    一藝社 2022
  • 『流行に踊る日本の教育』
    東洋館出版社 2021
  • カリキュラム・マネジメントと教育課程
    学文社 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • C.マクマリーにおけるプロジェクト創造過程--「子ども研究」と「教師成長論」を中心に
    (日本カリキュラム学会第14回大会 2003)
  • 20世紀初頭米国におけるプロジェクト・メソッドの創造過程--アメリカ・ヘルバルト主義の再評価の観点から--
    (日本デューイ学会、第45回大会 2001)
学歴 (2件):
  • 1998 - 1998 京都大学 教育学研究科
  • 1996 - 1996 京都大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (8件):
  • 2018/04 - 現在 慶應後塾大学 教職課程センター 教授
  • 2002/10 - 現在 大学教職課程センター学習指導副主任
  • 2008/04 - 2018/03 慶應義塾大学 教職課程センター 准教授
  • 2004/04 - 2008/03 専任講師(教職課程センター)
  • 2003/04 - 2004/03 大学助手(嘱託)(教職課程センター)
全件表示
所属学会 (9件):
日本教育学会 ,  教育史学会 ,  Society for the Study of Curriculum History ,  History of Education Society ,  教育思想史学会 ,  日本デューイ学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る