研究者
J-GLOBAL ID:200901001193737336   更新日: 2022年09月16日

古川 宇一

フルカワ ウイチ | Furukawa Uichi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://jocho.asa.hokkyodai.ac.jp/
研究分野 (3件): 教育学 ,  社会心理学 ,  社会学
研究キーワード (6件): 社会学(含社会福祉関係) ,  教育・社会系心理学 ,  教育学 ,  Sociology(Social Welfare) ,  Educational and Social Psychology ,  Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 1992 - TEACCHプログラムによる自閉症児の教育
  • 1992 - Education of Children with the Autistic Spectrum by TEACCH Program
  • 1985 - 登校拒否児の教育
  • 1985 - Education of school refusal
  • 1973 - 地域社会における自閉症・知的障害児者の生涯ケアに関する研究
全件表示
MISC (117件):
  • 「旭川校特別ニーズ教育センター」の活動 2000年 北海道教育大学旭川校障害児教育研究室付属. 情緒障害教育研究紀要. 2001. 20. 279-281
  • 湯藤 瑞代, 瀬川 真砂子, 中保 仁, 山本 雅恵, 古川 宇一. 「遊び技術」に関する一考察-Rちゃんと出会った「追いかけっこ」遊びを中心に-. 情緒障害教育研究紀要. 2001. 20. 20. 209-216
  • 古賀 いずみ, 小笠原 智, 田中 純子, 中辻 敦子, 菅原 千尋, 大垣 麻実, 長 和彦, 古川 宇一. 自閉傾向を持つA君へのTEACCHのアイデアを用いた取り組み-行動の切り替えと給食の係活動におけるかかわり手側の工夫-. 情緒障害教育研究紀要. 2001. 20. 20. 201-208
  • 鈴森 玲子, 岡 信恵, 斉藤 めぐみ, 大西 将隆, 加藤 亜湖, 長 和彦, 古川 宇一. A君の社会生活スキルの獲得と情緒性の広がりを目指して-買い物学習・靴ひも結び・絵本の読み聞かせ-. 情緒障害教育研究紀要. 2001. 20. 20. 193-200
  • 自閉傾向を持つAちゃんの個別学習についての一考察-コミュニケーション能力を伸ばすための支援のあり方を学ぶ-. 情緒障害教育研究紀要. 2001. 20. 186-192
もっと見る
Works (2件):
  • 地域社会における自閉症・知的障害児者の生涯ケアに関する実践的研究
    1995 -
  • A study of Lifelong Care for Autistic and mentally handicapped persons in the community
    1995 -
学歴 (4件):
  • - 1971 北海道大学 教育学研究科 教育学
  • - 1971 北海道大学
  • - 1965 北海道大学 教育学部 教育
  • - 1965 北海道大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (北海道大学)
経歴 (2件):
  • 1992 - 2002 TEACCHプログラムに関する研究
  • 1992 - 2002 Engaged in Study of TEACCH Program
委員歴 (2件):
  • 2000 - 日本発達障害学会 理事
  • 日本自閉症スペクトラム学会 理事
所属学会 (6件):
日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本発達障害学会 ,  SNE学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る