研究者
J-GLOBAL ID:200901001799555403   更新日: 2024年01月30日

仁科 浩美

Nishina Hiromi
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 異文化間コミュニケーション ,  ビジネス日本語 ,  アカデミックジャパニーズ ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2023 理系日本人学生と留学生の課題解決型・課題探求型対話における意思決定プロセスの研究
  • 2014 - 2018 口頭発表時における質疑応答コミュニケーション能力を高めるための教育方法の開発
  • 2014 - 2018 大学・大学院でのキャリア形成に資する在学段階別日本語ライティング教育の開発と評価
  • 2013 - 2016 JSL児童生徒への教科学習支援におけるパラフレーズの活用-文章理解を中心に-
  • 2012 - 2016 外国にルーツを持つ母親のためのライティング・シラバスの開発
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論文 (41件):
  • 仁科 浩美, イプトナー カロリン, ジスク マシュー. 超短期交流プログラム参加は日本人学生のその後に何をもたらしたか : 山形大学工学部国際連携サマープログラム参加者への追跡調査をもとに. 山形大学紀要. 教育科学. 2023
  • 仁科浩美. 国際交流プログラム卒業生との キャリアに関するオンライン座談会. 工学教育. 2022. 70. 4. 165-170
  • 仁科浩美. 工学部に属する日本人学生同士及び留学生との 話し合いにおける合意形成. 工学教育. 2022. 70. 4. 56-63
  • 仁科浩美. 留学生就職プログラムにおけるOB/OGが加入した日本語授業の試み. 日本語教育方法研究会誌. 2021. 27. 1. 64-65
  • 仁科 浩美. 中・上級レベル学習者にとっての敬語が含まれるEメール作成における困難点. The Proceedings of the 23rd Japanese Language Symposium in Europe. 2020. 24. 657-659
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MISC (4件):
  • 仁科浩美. 特別シリーズ:さくらサイエンスプラン友情と感激 第7回 山形大学工学部国際連携サマープログラム. 文教ニュース第2360・61合併号. 2015
  • 仁科浩美. 留学生の視点から山形の良さを発信-山形県における留学生の地域貢献-. 留学交流. 2014. 42. 34-39
  • 仁科 浩美. 山形大学工学系留学生を対象にした生活時間調査報告. 山形大学留学生教育と研究. 2008. 1. 39-54
  • 佐藤勢紀子, 仁科浩美. 留学生の専門日本語読解作文に関するアンケート調査(共著). 東北大学留学生センター紀要. 1995. 2. 45-54
書籍 (5件):
  • 留学生のための考えを伝え合うプレゼンテーション
    くろしお出版 2020 ISBN:9784874248423
  • 大学と社会をつなぐライティング教育
    くろしお出版 2018 ISBN:9784874247839
  • 大学と社会をつなぐライティング教育
    くろしお出版 2018 ISBN:9784874247839
  • 改訂版 大学・大学院 留学生の日本語3論文読解編
    株式会社アルク 2015
  • アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習
    スリーエーネットワーク 2014 ISBN:9784883196814
学歴 (2件):
  • - 2016 東北大学 文学研究科 言語科学専攻
  • - 2006 東北大学 文学研究科 言語科学専攻
所属学会 (3件):
専門日本語教育学会 ,  日本語教育方法研究会 ,  日本語教育学会
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