研究者
J-GLOBAL ID:200901001843421959   更新日: 2024年01月30日

紺渡 弘幸

コンド ヒロユキ | Kondo Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (8件): 語彙学習 ,  学習者要因 ,  第2言語習得 ,  英語科教育法 ,  vocabulary learning ,  motivation ,  learner autonomy ,  communicative competence
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2012 - 2016 英語の授業における意見・考えの表出を求める効果的な指導法の研究開発
  • コミュニケーション能力、学習者自律性、動機づけ、語彙学習ストラテジー
  • teaching methodology, second language acquisition
MISC (7件):
  • 産出的自己関連づけの語彙学習における効果. 中部地区英語教育学会紀要. 2008. 38. 157-164
  • 紺渡 弘幸. The Effects of Semantic Elaboration on L2 Vocabulary Learning. 仁愛大学紀要. 2007. 6. 6. 71-78
  • 精緻化と自己関連付けの語彙学習における効果. 中部地区英語教育学会紀要. 2007. 37. 347-354
  • Learner Autonomyを育てる指導について(単著). 中部地区英語教育学会紀要第32号. 2002. 32, 305-310
  • 教室内コミュニケーション分析システムの構築(単著). 中部地区英語教育学会紀要第27号. 1997. 27, 229-236
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書籍 (7件):
  • 意見・考え重視の英語授業-コミュニケーション能力養成へのアプローチ(共著)本人担当:第2部実証研究編意見・考えを扱う発問が語彙に及ぼす影響
    高陵社書店 2009
  • コミュニカティブクラスのすすめ-コミュニケーション能力養成の新たな展望(共著)本人担当:第5章コミュニカティブクラスと生徒の主体性
    東京書籍 2009
  • コミュニケーションをデザインする(共著)本人担当:第13章リーディングというコミュニケーション
    行路社 2001
  • これからの英語教育-研究と実績-(共著) 本人担当:新しい授業分析の試み-教師・生徒間のコミュニケーションに焦点を当てて-
    東京書籍 1998
  • コミュニケーション能力を高める英語授業(共著) 本人担当:第1部理論編第5章コミュニケーション能力の養成と評価、第2部実践編(70-87,114-130,177-182)
    東京書籍 1996
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学歴 (1件):
  • - 1997 福井大学 教育学研究科 教科教育専攻(英語教育専修)
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (福井大学)
経歴 (2件):
  • 2009/04 - 現在 仁愛大学人間学部 教授
  • 2005/04 - 2009/03 仁愛大人間学部 准教授
委員歴 (2件):
  • 2017/04 - 2021/03 中部地区英語教育学会 会長
  • 2013/04 - 2021/03 全国英語教育学会 理事
所属学会 (5件):
大学英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  日本英語学会 ,  全国英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会
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