研究者
J-GLOBAL ID:200901002078763206   更新日: 2024年02月01日

松尾 智晶

マツオ チアキ | 松尾 智晶
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.chiakimatsuo.com/
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  社会心理学
研究キーワード (10件): 自己形成 ,  社会的・職業的自立 ,  自尊感情 ,  産学連携教育 ,  職業教育 ,  進路指導 ,  キャリアカウンセリング ,  キャリア開発 ,  キャリア形成支援 ,  キャリア教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2026 職務の接続性に着目したインターンシップの有効性に関する縦断研究
  • 2019 - 2022 大学生のインターンシップにおけるプロアクティブ行動と組織内社会化に関する縦断研究
  • 2018 - 2020 インターンシップの予期的社会化に係る効果と大学教育における有効性に関する研究
  • 2009 - 2011 大学の機能拡充と組織間関係に関する研究
  • 2004 - 2006 大学におけるキャリア形成支援の調査研究
全件表示
論文 (17件):
  • 寺田盛紀, 松尾智晶, 三保紀裕. 大学から就業生活への移行期における職業基礎力と職業観の変化 -インターンシップ経験との関連でみた内定学生と新入社員の比較-. 京都先端科学大学経済経営学部論集. 2021. 2. 175-190
  • 松尾智晶, 三保紀裕, 寺田盛紀. インターンシップの教育効果に関する研究 -プロアクティブ行動に着目して-. 京都産業大学高等教育フォーラム. 2021. 11. 21-26
  • 中沢正江, 松尾智晶. 学生アスリート向けインターンシッププログラムの学習成果データ及 び理論的考察に基づく構成要素の抽出. 文理シナジー. 2020. 24. 2. 217-224
  • 中沢 正江, 松尾 智晶, 松本 翔伍. 学生アスリート向けインターンシッププログラムの学習効果. 高等教育フォーラム. 2020. 10. 1-8
  • 古田克利, 辻彰彦, 松尾智晶. キャリア・コンサルタント資格の有無が相談満足度に与える影響. 産業カウンセリング研究. 2016. 19. 1. 31-42
もっと見る
MISC (9件):
  • 伊吹 勇亮, 松尾 智晶, 大西 達也, 富山 雄一郎. フォーラム報告 産学連携PBL教育の重要性とその展開 : WACE第19回世界大会 ジャパンプログラムD(PBL)報告. 高等教育フォーラム. 2016. 6. 91-96
  • 松尾 智晶, 中沢 正江, 前原 達哉. 対話を通じた学び支援 : 京都産業大学の取り組み(5)学生スタッフ・教員・職員の協働による新入生の学び支援 : 初年次・全学共通教育科目「自己発見と大学生活」における対話の実践. 文部科学教育通信. 2015. 377. 30-32
  • 伊藤 博, 松尾 智晶. 学会ブロック研究発表 近畿・中国四国研究地区部会 地区部会研究会「キャリア教育における自己理解・他者理解の促進」報告. 進路指導 = Career development guidance. 2015. 88. 2. 76-79
  • 筒井 洋一, 山本 以和子, 松尾 智晶. ラウンドテーブル 教育の質保証に向けた授業見学者による授業リフレクションの意義. 大学教育学会誌 = Journal of the Liberal and General Education Society of Japan. 2014. 36. 2. 52-55
  • 松尾 智晶. よりよい人間関係を築くための自己理解・他者理解 : セルフ・アセスメントを活用して(第32回研究セミナー報告). キャリア教育研究. 2014. 33. 1. 43-43
もっと見る
書籍 (7件):
  • キャリア・カウンセリング エッセンシャルズ400
    金剛出版 2022 ISBN:477241892X
  • (新・教職課程演習 第8巻) 特別活動・生徒指導・キャリア教育
    協同出版 2021 ISBN:4319003497
  • キャリア教育概説
    東洋館出版社 2020 ISBN:9784491042640
  • グループ・キャリア・カウンセリング ー効果的なキャリア教育・キャリア研修に向けてー
    金子書房 2018
  • 課題解決型授業への挑戦
    ナカニシヤ出版 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • 学生アスリート向けインターンシッププログラムがキャリア意識に与える影響 -キャリア意識の発達に関する効果測定テスト(CAVT)を用いた受講生調査から-
    (大学教育学会第42回大会 2020)
  • 正課科目インターンシップの教育的効果に関する研究 -自ら行動する予期的社会化行動に着目して-
    (日本キャリア教育学会第41回大会 2019)
  • 初年次教育の運営を支える学びのコミュニティの構築 -学生スタッフ制度を中心に-
    (初年次教育学会第12回大会 2019)
  • 理工系学部初年次生を対象としたキャリア教育科目の教育的効果に関する研究
    (日本キャリアデザイン学会第16回大会 2019)
  • 初年次ポータル科目の運営体制とマネジメント
    (初年次教育学会第11回大会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2023 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻 教育内容方法学分野 キャリア教育学 博士後期課程
  • - 2006 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科
  • - 1992 同志社大学 経済学部
学位 (1件):
  • 修士 (政策・メディア修士(慶應義塾大学大学院))
経歴 (3件):
  • 2011/04 - 現在 京都産業大学 共通教育推進機構 准教授
  • 2007/10 - 2011/03 県立広島大学 総合教育センター 准教授
  • 慶応義塾大学 SFC研究所 上席所員(訪問)
委員歴 (7件):
  • 2020/08 - 日本キャリア教育学会 理事
  • 2015/04 - 2017/03 日本キャリア教育学会 近畿・中国四国研究地区部会 事務局長資格認定委員会 事務局長総会議長
  • 2015/04 - 2017/03 日本キャリア教育学会 資格認定委員会 事務局長
  • 2015/04 - 2017/03 日本キャリア教育学会 近畿・四国中国研究地区部会 事務局長(会計)
  • 2014/04 - 2016/03 京都府少子化対策総合戦略会議委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2016/09 - 日本産業カウンセリング学会 第21回 優秀賞 キャリアコンサルタント国家資格の有無が相談満足度に与える影響
  • 2004 - 慶應義塾大学湘南藤沢学会第3回最優秀論文賞
所属学会 (7件):
日本教育工学会 ,  初年次教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本産業カウンセリング学会 ,  日本産業精神保健学会 ,  産業・組織心理学会 ,  日本キャリア教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る