研究者
J-GLOBAL ID:200901002687404166   更新日: 2024年02月01日

山口 陽弘

ヤマグチ アキヒロ | Yamaguchi Akihiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2011 - 2014 外国籍児童生徒の就学義務に関する法的基盤と制度的支援の国際調査
  • 2011 - 2013 教職大学院で学部卒業者が獲得すべき教師スキルの解明とそのルーブリックの作成
  • 2007 - 2009 心理教育的観点からみた教員資質の分析とその評価・開発方法に関する研究
  • 2006 - 2009 来るべき日系南米人児童生徒就学義務化に対応する教育条件整備と教員養成-研修の研究
  • 2006 - 2008 外国籍児童のいる学級のための教育実習システム構築の研究
全件表示
論文 (25件):
  • 梶井元鶴・山口陽弘. 小学校音楽科を踏まえたリズム課題の構成法的研究-教員養成大学の大学生への指導を通して-. 群馬大学教育実践研究. 2023. 40. 249-260
  • 山口陽弘・金子優香. 国立大学職員の職業場面での自己効力感の向上要因に関する質的研究-主観的幸福感とレジリエンスに着目したインタビュー調査-. 群馬大学共同教育学部紀要. 2023. 72. 207-214
  • 増山由貴子, 山口陽弘. 中学校数学科における思考力・判断力・表現力を育成する学習指導-思考過程を表現し伝えあう活動を通して--Cultivating Students' Ability to Think, Reason, and Represent Their Views in Mathematics Education at Junior High School: Through Activities in Which Students are Engaged to Express and Convey Their Thinking Processes. 群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編. 2022. 39. 227-234
  • 寺山美桜, 山口陽弘. 「職業に対する成熟した信念」の心理尺度項目の探索的検討-- 地方国立教員養成大学の学生へのアンケート調査から ---An Exploratory Research on Items of Psychological Assessment Scales Inquiring “Matured Beliefs About Occupations”: Using a Questionnaire to College Students in the Teacher Training Course at a Japanese National University. 群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編. 2022. 71. 167-177
  • 荒木翔太, 山口陽弘. 小学校社会科における表現力の育成-知識や情報を関連付ける思考ツールを活用して--Teaching the Ability to Express in Social Studies at Elementary School: With the Use of Thinking Tools for Connecting Their Prior Knowledge with New Information. 2021. 38. 323-328
もっと見る
MISC (82件):
  • 中学校数学科における思考力・判断力・表現力を育成する学習指導-思考過程を表現し伝えあう活動を通して--Cultivating Students' Ability to Think, Reason, and Represent Their Views in Mathematics Education at Junior High School: Through Activities in Which Students are Engaged to Express and Convey Their Thinking Processes. 2022. 39. 227-234
  • 寺山美桜, 山口陽弘. 「職業に対する成熟した信念」の心理尺度項目の探索的検討-- 地方国立教員養成大学の学生へのアンケート調査から ---An Exploratory Research on Items of Psychological Assessment Scales Inquiring “Matured Beliefs About Occupations”: Using a Questionnaire to College Students in the Teacher Training Course at a Japanese National University. 群馬大学教育学部紀要. 2022. 71. 167-177
  • 「職業に対する成熟した信念」の心理尺度項目の探索的検討 : 地方国立教員養成大学の学生へのアンケート調査から-An Exploratory Research on Items of Psychological Assessment Scales Inquiring "Matured Beliefs About Occupations" : Using a Questionnaire to College Students in the Teacher Training Course at a Japanese National University. 2022. 71. 167-177
  • 小学校社会科における表現力の育成-知識や情報を関連付ける思考ツールを活用して--Teaching the Ability to Express in Social Studies at Elementary School: With the Use of Thinking Tools for Connecting Their Prior Knowledge with New Information. 2021. 38. 323-328
  • 小・中学生の「居場所」を構成する要素の検討 : 現職教員へのインタビューを通じて-Elements Constituting Ibasho (Existential Place) for Elementary School and Junior High School Students: Through Interviews With School Teachers. 2021. 70. 217-228
もっと見る
書籍 (6件):
  • 特訓式試験にでる心理学(発達心理学・教育心理学)
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831614
  • 感情・人格心理学
    遠見書房 2020
  • 特訓式試験にでる心理学(心理測定・統計編)
    北大路書房 2019
  • 試験にでる心理学 : 心理系公務員試験対策 : 記述問題のトレーニング
    北大路書房 2006 ISBN:9784762825071
  • 研修講座日本語指導が必要な児童生徒の可能性を拓く報告書
    群馬大学教育学部古屋研究室 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 子どもたちが主体的に学ぶ教室をめざして
    (群馬大学と群馬県教育委員会によるシンポジウム 2020)
  • 音韻的作動記憶と英語熟達度の関係の検討:日本人大学生を対象として
    (全国英語教育学会 2010)
  • 音韻的作動記憶と英語熟達度との関係-日本人大学生を対象として-
    (日本教育心理学会 2010)
  • 英語学習者のための音読テストの信頼性の検討<一般化可能性理論の適用と第二言語習得への示唆>
    (日本教育心理学会 2009)
  • 外国籍児童・生徒への教育支援方略の検討
    (日本心理学会 2009)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1996 東京大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1996 東京大学
  • - 1989 東北大学 教育学部 教育心理
  • - 1989 東北大学
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2012/04 - 現在 群馬大学 大学院教育学研究科 教職リーダー専攻 教授
  • 2008 - -准教授
  • 1999 - - 群馬大学 助教授
  • 1999 - - Gunma University, Assistant Professor
委員歴 (8件):
  • 日本パーソナリティ心理学会 編集委員
  • 日本教育心理学会 編集委員
  • 日本心理学会 編集委員
  • 性格心理学会 編集委員
  • 日本パーソナリティ心理学会 編集委員
全件表示
所属学会 (5件):
日本英語教育学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  性格心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る