研究者
J-GLOBAL ID:200901002779632661
更新日: 2022年09月16日
中野 隆司
ナカノ タカシ | Nakano Takashi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
発達心理学
, 教育心理学
MISC (34件):
-
中野隆司, 澤田孝二, 佐伯一弥, 師岡章. 保育士養成校の保育実習指導のすすめ方に関する調査結果の分析-各実習の実施形態、事前指導、事後指導、訪問指導の方法ならびに訪問指導記録表の作成と活用法の分析を中心に-. 山梨学院短期大学研究紀要. 2009. 29. 141-159
-
手塚清美, 中野隆司, 野中弘敏. 山梨県における放課後児童クラブの現状と課題. 山梨学院短期大学研究紀要. 2009. 29. 128-140
-
保育士養成システムのパラダイム転換II -養成課程のシークエンスの検討-(共著). 保育士養成資料集(全国保育士養成協議会). 2007. 第46号
-
原 愛美, 野中 弘敏, 中野 隆司. 「保育現場で困っていること」を契機とした「学びたい科目」に関する考察 -保育士及び保育科学生への質問紙調査から-(共著). 山梨学院短期大学研究紀要. 2007. 27. 69-79
-
保育士養成システムのパラダイム転換 -新たな専門職像の視点から-(共著). 保育士養成資料集(全国保育士養成協議会). 2006. 第44号
もっと見る
書籍 (3件):
-
保育実習指導のミニマムスタンダード-現場と養成校が協働して保育士を育てる- (全国保育士養成協議会編・共著)
北大路書房 2007
-
保育に役立つ教育心理学(分担執筆)
大学図書出版 2005
-
図でよむ心理学 発達(分担執筆)
福村出版 2001
講演・口頭発表等 (39件):
-
保育学生の自己像及び理想の保育者像認知と専門職への適応(6)-自己像・理想像及び特性不安に関する在学中と卒業時の縦断的研究-(野中弘敏・中野隆司)
(日本保育学会第63回大会 2010)
-
保育学生の自己像及び「理想の保育者」像と専門職への適応(3)(野中弘敏・中野隆司)
(日本保育学会第62回大会 2009)
-
保育科学生の自己認知特性及び「理想の保育者」像と専門職への適応(5)-自己像と理想像に関する在学中と卒業時の縦断的比較-(中野隆司・野中弘敏)
(日本教育心理学会第51回総会 2009)
-
保育科学生の自己認知特性及び「理想の保育者」像と専門職への適応(1)-Big Fiveに基づく自己像と理想像の関連-(共著)
(日本教育心理学会第50回総会 2008)
-
保育科学生の自己認知特性及び「理想の保育者」像と専門職への適応(2)-自己像・理想像と特性不安との関連-(共著)
(日本教育心理学会第50回総会 2008)
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1987 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学
- - 1987 慶應義塾大学
- - 1981 慶應義塾大学 文学部 社会・心理・教育学科教育学専攻
- - 1981 慶應義塾大学
学位 (1件):
委員歴 (1件):
- 2003 - 2007 全国保育士養成協議会専門委員
所属学会 (6件):
日本教育工学会
, 日本保育学会
, 日本認知科学会
, 日本心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
前のページに戻る