研究者
J-GLOBAL ID:200901002805060108
更新日: 2024年04月24日
大江 宏子
オオエ ヒロコ | Hiroko Oe
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (2件):
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70456333
,
https://staffprofiles.bournemouth.ac.uk/display/hoe
研究分野 (2件):
図書館情報学、人文社会情報学
, 社会福祉学
研究キーワード (7件):
Environmental behaviour
, Global innovation management
, SME management
, Entrepreneurial orientation
, Communicating sustainability
, Sustainable Marketing
, コミュニケーション
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2022 - 2023 Well-being in the communities in the aging era: Playable city and gamification in the urban settings
- 2022 - 2023 Digitisation and transmission of Japanese culture and lifestyle: proposals and discussions on audience interaction and information dissemination in metaverse spaces
- 2021 - 2022 Envisioning of liquid consumption of digitalised arts: Innovation, creativeness, and transformation of museums
- 2012 - 2013 異文化コミュ二ティにおける紐帯と協働型福祉モデル研究ー気づきの伝播と協調に向けて
- 2009 - 2011 少子高齢化時代における異文化ベースの子育て事例に関する実証的研究
- 2009 - 2011 都市河川を対象とした参加型アセットマネジメント戦略に関する方法論の構築
- 2008 - 2010 「ケータイのディスプレイを見る行為」における非言語コミュニケーションの役割調査
- 2008 - 2008 CSR要素を巡る企業と消費者のコミュニケーションに関する実証的分析 -企業側の期待と消費者評価の位相と媒体選別の実態に着目して
- 2008 - 2008 企業におけるICT投資効果と組織資本との関係性に関する実証的研究-ICTベースの人材育成政策とソーシャルキャピタル要素に着目して-
- 2007 - コミュニティ関連教育プログラムの開発 地域・自然資産の可視化と創造的学びの機会創設 地域経営・コミュニティガバナンス 社会マーケティング ソーシャルキャピタル論
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論文 (73件):
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Chen Mingze, Yasuyuki Yamaoka, Sitsada Sartamorn, Hiroko Oe. A study on how to enhance the well-being of young professionals confronting internal overcompetition in China: Prospect of reducing the stress of Nei Juan. Health Economics and Management Review. 2024. 1. 15-31
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Wu DingYi, Yasuyuki Yamaoka, Sitsada Sartamorn, Hiroko Oe. Сan citizen Internet banking in China become a champion in the digital transformation era?. Financial Markets, Institutions and Risks. 2024. 8. 1. 16-30
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Hiroko Oe, Takuji Takemoto, Shutaro Ishihara, Azusa SUZUKI, Koshiro Tatewaki, 卓夢 助田, Ryota Yamada. Strategic Policies to Support the Independence and Interaction of Older Adults: A Leadership Model That Is Inclusive of Local Businesses. Business Ethics and Leadership. 2023. 7. 4. 14-23
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Hiroko Oe, Yasuyuki Yamaoka, Sitsada Sartamorn. RESEARCH ON RESIDENTS’ INTENTION TO SETTLE AND THE MEDIATING EFFECT OF GREEN POLICY LEADERSHIP. Health Economics and Management Review. 2023. 4. 4. 48-57
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Hiroko Oe, Yasuyuki Yamaoka. Exploring socioeconomic factors for the sustainability of electric guitar brands: focusing on traditional values and psychological attachment. SocioEconomic Challenges. 2023. 7. 4
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MISC (52件):
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田中, 絵麻, 大江, 宏子. デジタルアーカイブ・ポータルの構築・運営・展開の日米欧比較 -利活用における「ジャパンサーチ」の特徴と展望-. 明治大学国際日本学研究. 2022. 14. 1. 145-171
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大江 宏子. Entrepreneurship, Leadership and Communication. MLB2013. 2013. 1
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大江 宏子. 経営学分野における"情報"とコミュニケーション-学際的分野への社会情報から橋渡し. 日本社会情報学会社会情報学研究採録決定、2012年5月刊行. 2012. 第16巻第2号(予定)(掲載確定)
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大江 宏子. エチュード手法に依拠したコミュニケーションメソッドの開発と提案. 横浜国立大学大学院国際社会科学研究. 2011. 第16巻第2号
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大江 宏子. 少子化時代におけるESD概念に基づく異文化融合型の地域経営:課題と展望. 日本グローバルマーケティング(JAGM). 2011. 8
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書籍 (11件):
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A New Era of Consumer Behavior - In and Beyond the Pandemic
IntechOpen 2022 ISBN:9781803561820
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How to Support Decision Making of Local Government in Prioritising Policy Menu Responding to Citizens’ Views: An Exploratory Study of Text Mining Approach to Attain Cognitive Map Based on Citizen Survey Data
https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-319-32877-5_15 2016 ISBN:9783319328775
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持続可能な開発のための教育(ESD)の理論と実践
ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623064854
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ケースで学ぶコミュニティ : リレーションシップと問題解決の視点
DTP出版 2010 ISBN:9784862112316
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『デザインの知 vol.3 2009』第一章「サスティナブル社会への視程~プロシューマー化への一ステップとして~」
東北芸術工科大学デザイン哲学研究所 2009
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講演・口頭発表等 (34件):
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Cyberspace communication in the SME business context: exploring ways to improve technological readiness and capability of Thai SMEs
(The International Conference on Electrical, Computer, Communications and Mechatronics Engineering 2023)
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An exploration of applicability of template-based class activities using ‘Product-Service-Innovative value (PSI- model)’ sheet: Lesson from Nigerian young entrepreneurs’class.
(British Academy of Management 31 August-2 September 2022 Manchester. 2022)
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The Impact of Instagram’s Fashion Influencers on Generation Z consumers purchase behaviours. Huddersfield Academy of Marketing Conference 5-7 July 2022 University of Huddersfield.
(Academy of Marketing Conference 5-7 July 2022 University of Huddersfield 2022)
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Examination of citizens’ trust for digital communication of local government: Focusing on urban resilience and harmonised city development.
(European Academy of Management, Zurich, Switzerland 2022)
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Corporate social responsibility in the Nigerian consumers’ perceptions: Addressing social change and smooth transition in a developing market.
(American Marketing Association, Marketing and Public Policy Conference, Austin, Texas. 2022)
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学歴 (2件):
- - 2006 早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 博士課程後期
- 1997 - 1998 ロンドン大学LSE MSc in Regulation
学位 (2件):
- 博士(国際情報通信学) (早稲田大学)
- Master of Science( Master of Science(MSc) (ロンドン大学LSE)
経歴 (16件):
- 2023/06 - 現在 城西国際大学 メディア学部 教授
- 2021/09 - 2023/06 Bournemouth University The Business School Principal Academic
- 2021/07 - 現在 特任教授 信州大学先鋭領域融合研究群社会基盤研究所
- 2013/04 - 2021/08 Bournemouth University The Business School Senior Lecturer
- 2012/04 - 2013/03 昭和女子大学人間社会学部「コミュニケーションとまちづくり」 非常勤講師
- 2007/06 - 2013/03 横浜国立大学 経営学部 教授(2007.6-2007.9は、専任講師)
- 2007/04 - 2013/03 ノートルダム清心女子大学現代社会学科「社会教育施設論」 非常勤講師
- 2007/04 - 2009/03 明治大学情報コミュニケーション学部「ネットワーク社会論」 非常勤講師
- 2002/07 - 2007/06 日本郵政公社郵政総合研究所(途中 郵政事業庁郵務局広告宣伝室長兼務) 部長
- 2000/07 - 2002/06 関東郵政局貯金部 部長
- 2000/03 - 2000/07 郵政省通信政策局情報通信技術企画課 企画官
- 1999/07 - 2000/03 内閣内政調査室コンピュータ2000年問題対策室 企画官
- 1997/09 - 1999/07 英国政府給付生(FCO Scholar)ロンドン大学大学院留学 及び 郵政研究所(途中 国連国際電気通信連合全権委員会日本代表団派遣) 調査官
- 1991/07 - 1997/09 郵政省郵務局地域振サービス振興課、放送行政局放送政策課、大臣官房国際部国際機関課 課長補佐
- 1985/04 - 1991/07 郵政省入省 ,貯金局,通信政策局、電気通信局係長、茨城県竜ケ崎郵便局長等を歴任
- 1984/04 - 1985/05 東京都港湾局離島港湾部空港管理係 主事
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委員歴 (8件):
受賞 (1件):
- 2010/10 - 情報通信学会 第11回情報通信学会論文賞佳作 モバイル広告・ケータイサイトに関する口コミ経路の調査 -「ケータイのディスプレイを見せる行為」の活用-
所属学会 (9件):
European Academy of Management
, Royal Geographical Society
, British Academy of Management
, 日本危機管理学会
, 情報文化学会
, 情報処理学会会員
, 情報通信学会
, 日本社会情報学会(JSIS)
, 生活経済学会
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