- 2021 - 2026 コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究
- 2020 - 2023 「大学入試学」基盤形成への挑戦--真正な評価と実施可能性の両立に向けて--
- 2019 - 2023 「大学入試学」基盤形成への挑戦--真正な評価と実施可能性の両立に向けて--
- 2016 - 2021 高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価
- 2016 - 2019 個別学力試験「国語」が測定する資質・能力の分析・評価手法に関する研究--記述式問題を中心に--
- 2015 - 2018 高校の保健科における「考える力」の評価方法に関する実証的研究
- 2013 - 2018 高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築
- 2015 - 2017 大学入試における項目反応理論の活用ー高校・大学教育一体改革を目指してー
- 2014 - 2017 大学入試を考える
- 2012 - 2015 東アジアにおける入試多様化と学力保証に関する研究
- 2013 - 2015 大学入試における多面的・総合的な評価方法の開発--テストレットモデルの応用--
- 2011 - 2015 子どもの学力構造化に基づく育成・評価プログラムの開発
- 2010 - 2015 医療の高度化に伴う看護系大学の高大接続問題 -看護職志望者の適性と大学入試-
- 2013 - 2014 個別大学アドミッションセンター教員を中心とする入試研究に関する意見交換および研究成果発信の試み--大学入試研究会--
- 2013 - 2014 大学入試センターおよび個別大学アドミッションセンターにおける入試研究の成果発信のためのシンポジウム
- 2010 - 2014 高度な実践力を身につけた科学教師の育成 -長期の教育実習とその効果に関する研究-
- 2012 - 2013 個別大学アドミッションセンター教員を中心とする入試研究の体系化および成果発信の試み-大学入試研究会-
- 2009 - 2013 「中等教育の多様化」に対応したコア学力の評価・測定を行うための技術的基盤の構築
- 2011 - 2012 個別大学アドミッションセンター教員を中心とする入試研究手法の体系化の試み -大学入試研究会-
- 2009 - 2012 拡大・多様化する大学院の入試の在り方に関する研究
- 2010 - 2011 個別大学のアドミッションセンター教員を中心とする大学入試研究会II
- 2010 - 2011 入学試験に関わる継時的分析方法と学内成績への応用
- 2009 - 2010 入学試験に関わる継時的分析方法と学内成績への応用
- 2009 - 2010 個別大学のアドミッションセンター教員を中心とする大学入試研究会
- 2008 - 2009 大学入試学(admission studies)構築のための基礎研究 (2) -人材育成の発展-
- 2008 - 2009 東北大学高等教育フォーラムの開催
- 2008 - 2009 個別大学のアドミッションセンターで入試研究を行う上での問題点の認識及び解決策の共有化に関する調査
- 2008 - 2009 入学試験に関わる継時的分析方法の研究
- 2008 - 2009 東北大学追跡調査計画の整備及び平成20年度計画遂行
- 2008 - 2009 東北大学アドミッションポリシー策定に関わる基礎調査
- 2007 - 2008 東北大学高等教育フォーラムの開催(第6回,第7回)
- 2007 - 2008 東北大学追跡調査計画の整備及び平成19年度計画遂行
- 2007 - 2008 東北大学アドミッションポリシー策定に関わる基礎調査
- 2007 - 2008 東北大学アウトリーチ・プログラム
- 2007 - 2008 大学入試学(admission studies)構築のための基礎研究 -人材育成の観点から-
- 2007 - 2008 学士課程教育プロセスから見た全学教育評価研究の試み
- 2007 - 2008 個別大学のアドミッションセンターで入試研究を行う上での問題点の認識及び解決策の共有化に関する調査
- 2007 - 2008 入学試験に関わる継時的分析方法の研究
- 2005 - 2008 「NET理科ひろば」で地方小規模校を結ぶ理科教育プログラムの開発
- 2005 - 2008 東アジア諸国における大学入試多様化に関する研究
- 2004 - 2008 学力調査の失敗
- 2006 - 2007 追跡調査に関わる量的・質的研究
- 2006 - 2007 東北大学高等教育フォーラムの開催(第4回,第5回)
- 2006 - 2007 東北大学追跡調査計画の整備及び平成18年度計画遂行
- 2006 - 2007 東北大学アドミッションポリシー策定に関わる基礎調査
- 2004 - 2007 国立大学における入試の多様化とアドミッションセンターの機能拡充に関する総合的研究
- 2004 - 2007 学力調査経年比較のための測定尺度開発研究
- 2005 - 2006 全米学力調査(NAEP)の研究
- 2005 - 2006 東北大学高等教育フォーラムの開催
- 2005 - 2006 東北大学追跡調査計画の整備・検討
- 2003 - 2006 大学生の学習意欲と大学生の学力低下に関する実証的研究
- 2003 - 2006 初等中等教育と高等教育が接続した新しい科学教育カリキュラムとその指導方法の開発
- 2003 - 2006 中等教育の多様化に柔軟に対応できる高大接続のための新しい大学入試に関する実地研究
- 2004 - 2005 質問紙法による心理学的個人差測定尺度の構成の理論的・経験的基礎に関する研究
- 2003 - 2005 文化による死生観・介護観の差異・変容に関する心理福祉学的調査研究
- 2003 - 2004 新学習指導要領の下での高等学校のカリキュラムに関する実地調査
- 2003 - 2004 小論文における自動採点システムの評価
- 2001 - 2004 高大連携システム構築のための基礎研究
- 2000 - 2003 高校と大学のアーティキュレーションに寄与する新しい大学入試についての実践的研究
- 2001 - 2003 高大連携システム構築のための基礎研究 -主として高校生向け大学体験講座を対象に-
- 2000 - 2002 大学生の学習に対する意欲等に関する調査研究
- 1999 - 2002 大学入学者選抜資料としての総合試験の開発的研究
- 1999 - 2001 大学入試データによる学力の認知構造分析
- 2000 - 2000 アメリカにおける学力調査の調査分析
- 1999 - 2000 アドミッションズオフィス入学試験 (AO入試) に関わる実情調査
- 1997 - 1999 大学入試問題に対する Rule Space Model を用いた認知論的内容分析
- 1996 - 1999 大学の各専門分野への適性の評価を目的とする総合試験のあり方に関する調査研究
- 1992 - 1997 大学入学者の学力分類に基づく選抜方法の評価研究
- 1995 - 1996 学力の多様化に関わる認知論的問題評価
- 1993 - 1996 共通第1次学力試験高得点層の分析を通してみた人材の評価と育成条件
- 1994 - 1995 在日外国人のエスニシティに関する社会心理学的研究
- 1993 - 1994 大学入試における能力評価システムの実際と改善についての国際比較研究
- 1993 - 1994 言語能力に優れた児童生徒の発見と指導のための評価法の研究
- 1992 - 1994 理科系学科にきわめて優れている生徒の入学者選抜方法の調査研究
- 1991 - 1992 児童のパーソナリティー形成の比較文化社会的調査
全件表示