研究者
J-GLOBAL ID:200901003070586506
更新日: 2024年02月14日
角田 豊
カクタ ユタカ | KAKUTA YUTAKA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
京都産業大学 文化学部国際文化学科
京都産業大学 文化学部国際文化学科 について
「京都産業大学 文化学部国際文化学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://renjissen.kyokyo-u.ac.jp/teacher/kakuta/index.html
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (2件):
臨床心理学 学校臨床心理学 精神分析的自己心理学
, Clinical Psychology
競争的資金等の研究課題 (2件):
共感性についての研究
学校臨床力の向上のための教師の省察
論文 (30件):
角田豊・上田雅也. 教育の魅力を省察する -総合力としての学校臨床力-. 京都教育大学紀要. 2023. 142. 15-31
学校臨床力を磨く事例検討会についての質的研究 -事例検討会そのものを省察する試み-. 京都教育大学紀要. 2022. 141. 43-59
中垣ますみ・西井 薫・冨永吉喜・飛田 祥. 学校臨床力と教師の省察 -プロセスレコードを用いた感性を磨く省察会のあり方-. 京都教育大学紀要. 2021. 138. 255-271
角田豊, 堀内大輔. 学校臨床力・至適な応答性・遊ぶこと -プロセスレコードを用いた「行為レベルの実践知」の検討-. 京都教育大学紀要. 2019. 135. 33-48
角田豊・山本雅哉・加藤達也・浜田利輝・濱本久美子・松下信介・川満和磨. 学校臨床力の向上と個性記述的研究 : プロセスレコードを用いた小学校現場におけるグループ省察会. 京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報. 2019. 8. 11-22
もっと見る
書籍 (11件):
学校臨床力を磨く事例検討の進め方 -かかわり合いながら省察する教師のために-
創元社 2020
子どもとの関係性を読み解く 教師のためのプロセスレコード -学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会-
金子書房 2019
子どもを育む学校臨床力-多様性の時代の生徒指導 教育相談 特別支援-
創元社 2016 ISBN:4422120646
ポスト・コフートの精神分析システム理論-現代自己心理学から心理療法の実践的感性を学ぶ-(共著)
誠信書房 2013 ISBN:4414414520
メンタルヘルスへのアプローチ-臨床心理学、社会心理学、精神医学を融合して-(共著)
ナカニシヤ出版 2010 ISBN:9784779503207
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
プロセスレコードを用いた教員研修-教師が子どもとのかかわり合いをふり返る自己省察・グループ省察会-
(日本心理臨床学会 第39回大会 Web大会 2020)
プロセスレコードによって「教師-子ども」のかかわり合いを省察する
(日本教師教育学会 第30回研究大会オンライン開催 2020)
生徒指導上の現代的課題 -ダイバーシティ化が進むなかで-
(日本生徒指導学会 第17回大会 2016)
生徒指導上の現代的課題-教員及び保護者へのアンケート調査をもとに-
(日本教育経営学会 第56回大会 2016)
生徒指導をめぐる現代的課題に関する研究(1)-予備調査をもとに-
(日本生徒指導学会第16回大会 会場:群馬大学 2015)
もっと見る
学位 (1件):
教育学博士 (京都大学)
経歴 (2件):
2008/04 - 現在 京都教育大学 連合教職実践研究科 教授
2008/04 - 現在 京都産業大学 文化学部 国際文化学科 教授
委員歴 (1件):
2021/10 - 現在 日本生徒指導学会 理事
所属学会 (9件):
日本教師教育学会
, The International Association for Psychoanalytic Self Psychology
, 日本精神分析的自己心理学研究会
, 鳴門生徒指導学会
, 日本精神分析的自己心理学協会研究グループ
, 日本精神分析学会
, 日本生徒指導学会
, 日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM