- 2017 - 2021 看護系大学の看護教員の授業力量と成長課題 -授業リフレクション研究を通じて-
- 2012 - 2016 教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-
- 2009 - 2011 初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発に関する総合的研究
- 2005 - 2007 反省的授業研究による教師成長支援・教師ネットワーク再構築と学校再生の実証的研究
- 1999 - 2007 アクションリサーチを用いた現職教育ーカナダ、オンタリオ州グランドエリー地区における現職研修の研究
- 2003 - 2005 地域を基盤とするボトムアップ型教員研修システム構築の国際協同研究
- 2001 - 2002 国際的協同授業研究による教師成長システムの再開発-「授業リフレクション研究」と「action research」の国際比較研究
- 2000 - 2002 日本における授業研究の方法論の体系化と系譜に関する開発研究
- 2000 - 2001 ネットワーク社会における教育の実践知の形成と結合による現職教育に関する研究-ポストモダンの視点から-
- 1998 - 2000 教員養成・教員研修における大学と教育現場とのパートナーシップに関する実証研究
- 1997 - 1999 教育臨床的知見を組み入れた授業実践力形成のためのマルチメディア教材の開発
- 1995 - 1997 教師の発達を支える授業リフレクション研究方法の開発
- 教師の成長・発達を支援する授業研究、 教員研修の改革・改善
全件表示