研究者
J-GLOBAL ID:200901003814373255   更新日: 2024年02月01日

中谷 素之

ナカヤ モトユキ | Nakaya Motoyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.nakaya-lab.com/
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (30件): 児童 ,  動機づけ過程 ,  多面的目標 ,  社会的責任目標 ,  学級適応 ,  教室 ,  協同学習 ,  教師の発達援助 ,  施設養育 ,  対人的相互作用 ,  心理的適応 ,  教師の指導行動 ,  縦断研究 ,  抑うつ ,  学級構造化 ,  社会的相互作用 ,  混合研究法 ,  協同学習活動 ,  社会的動機づけ ,  学業達成 ,  愛着 ,  児童・生徒 ,  尺度構成 ,  友人関係 ,  学習動機づけ ,  社会的目標 ,  看護実習 ,  分数 ,  青年期 ,  学業達成過程
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2012 - 2012 小学校における動機づけ理論に基づいた学習支援・学級支援プログラムの構築
  • 2009 - 2011 学級構造化方略の時系列的変化と児童の多面的動機づけへの影響メカニズム
  • 2007 - 2008 児童・生徒の多面的目標によるピア・ラーニング・プロセスの促進に関する研究
  • 2004 - 2005 青年期におけるネガティブイベントからの心理的回復メカニズムに関する実証的研究
  • 2002 - 2003 協同学習における対人的相互作用過程に及ぼす社会的目標の効果
全件表示
MISC (46件):
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (1件):
  • 2010/04 - 2012 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科・教育学部 准教授
受賞 (3件):
  • 2015/08 - 日本教育心理学会 優秀論文賞 算数グループ学習における相互教授法の介入効果とそのプロセス
  • 2006 - 発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞 児童期・青年期における多面的動機づけの発達的変化と対人相互作用過程
  • 1997 - 日本教育心理学会城戸奨励賞
所属学会 (4件):
日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る