研究者
J-GLOBAL ID:200901003901036362   更新日: 2024年02月14日

樋口 とみ子

Higuchi Tomiko
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): Literacy ,  Curriculum Studies ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2012 - 2013 リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究
  • 2011 - 2012 リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究
  • 2010 - 2011 ポスト近代社会における〈新しい能力〉概念とその形成・評価に関する研究
  • 2010 - 2011 リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究
  • 2007 - 2008 公教育におけるリテラシーの育成に関する総合的研究
全件表示
論文 (38件):
  • 樋口とみ子. リテラシー概念はどのように展開してきたか. 日本家庭科教育学会誌. 2019. 62. 3
  • 樋口とみ子. 樋口勘次郎の『統合主義新教授法』における統合概念の検討:明治期の教育課程の構造に着目して. 京都教育大学紀要. 2019. 135
  • 井上美鈴, 樋口とみ子, 植山俊宏. 文学作品の単元展開における子どもの見取り. 教育実践研究紀要. 2018. 18
  • 樋口とみ子. コンピテンシー・ベースのカリキュラム. 指導と評価. 2016. 737
  • 井上美鈴, 平岡信之, 樋口とみ子. 授業における子どもの学習の見取り. 教育実践研究紀要. 2016. 16
もっと見る
MISC (4件):
  • 樋口 とみ子. 書評「ダイアン・ハート著、田中耕治監訳『パフォーマンス評価入門』」. 教育展望. 2012
  • 樋口 とみ子. 図書紹介「小柳正司『リテラシーの地平』」. 日本教育学会『教育学研究』. 2010
  • 樋口 とみ子. 書評『教育方法37 現代カリキュラム研究と教育方法学』. 教育方法学研究. 2009
  • 樋口 とみ子. 図書紹介「上杉嘉見『カナダのメディア・リテラシー教育』」. カリキュラム研究. 2009
書籍 (20件):
  • 小学校新指導要録改訂のポイント
    日本標準 2019
  • 教育課程・教育評価
    ミネルヴァ書房 2018
  • よくわかる教育課程[第2版]
    ミネルヴァ書房 2018
  • 教育方法と授業の計画
    協同出版 2017
  • 戦後日本教育方法論史 上巻
    ミネルヴァ書房 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • リテラシーをとらえる新たな枠組み
    (教育目標・評価学会第24回大会 2013)
  • 新しい時代に求められる能力とは-「ポスト近代」社会と学校教育-
    (日本化学会関西支部・化学教育サロン 2013)
  • 学習評価をめぐる新しい動向-「真正の評価」論にもとづくパフォーマンス評価-
    (英語授業研究学会 2013)
学歴 (3件):
  • - 2007 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻
  • - 2001 京都大学 教育学研究科 教育科学
  • - 1999 京都大学 教育学部 教育学科
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 教職キャリア高度化センター 教授
  • 2020/04/01 - 現在 京都教育大学 教職キャリア高度化センター 教授
  • 2018/04/01 - 2020/03/31 京都教育大学 教職キャリア高度化センター 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 教職キャリア高度化センター 准教授
  • 2010/04/01 - 2018/03/31 京都教育大学 教育支援センター 准教授
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2014/10 - 2016/09 関西教育学会 紀要編集委員
受賞 (1件):
  • 2003/09 - 日本教育方法学会研究奨励賞
所属学会 (5件):
関西教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  教育目標・評価学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る