研究者
J-GLOBAL ID:200901003976111718   更新日: 2022年09月21日

武藏 博文

ムサシ ヒロフミ | Musashi Hirofumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2007 - 発達障害児者の地域生活支援および学習支援
論文 (16件):
もっと見る
MISC (122件):
  • 植田 和也, 武藏 博文, 野村 一夫, 大熊 裕樹. 教職大学院における短期履修学生制度とフォローアッププログラムの取組. 香川大学教育学部研究報告. 2019. 1. 41-54
  • 武藏博文. マトソン年少者社会的スキル尺度の日本語短縮版の作成. 香川大学教育学部研究報告第1部. 2018. 149. 129-136
  • 山本 治, 武藏 博文, 中島 栄美子. 対人関係に困難を示す児童に対する自らの行動への気付きを高める指導. 香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University. 2018. 37. 81-92
  • 近藤 智子, 武藏 博文. カタカナと特殊音節の読み書きに困難のある小学校低学年児童に対する支援の検討. 香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University. 2018. 37. 69-80
  • 武藏博文. 子ども理解を深める教師の視点. 特別支援教育の実践情報. 2017. 179. 4-5
もっと見る
書籍 (22件):
  • よくわかる障害児保育 第2版
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623081249
  • 発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業:教職員育成プログラム開発事業成果報告書
    2017
  • 小・中学校国語科スクリーニングテスト 聞く、読む、書く能力の認知特性・発達状況を把握する (特別支援教育サポートBOOKS)
    明治図書出版 2017 ISBN:4182460138
  • LD・ADHD等関連用語集 第4版
    日本文化科学社 2017 ISBN:4821073684
  • 特別支援教育のための分かって動けて学び合う授業デザイン
    ジアース教育新社 2016 ISBN:4863713444
もっと見る
講演・口頭発表等 (83件):
  • 生徒同士でやり取りしながら思考を働かせるための支援の検討
    (日本特殊教育学会第55回大会 2017)
  • 英単語の読み困難を呈する生徒に対する色を用いた読み指導
    (日本LD学会第26回大会 2017)
  • 漢字の形態分析に弱さが見られる児童への漢字指導 意識的に形態の細部へ注意を向ける課題を合わせた指導
    (日本特殊教育学会第54回大会 2016)
  • 知的障害児における仲間相互交渉を促進させるための 指導方法の検討
    (日本特殊教育学会第54回大会 2016)
  • 教育心理学界でのアウトリーチはどうあるべきか? - 学校現場への貢献や諸資格への取組について -
    (日本教育心理学会第58回総会 2016)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1985 筑波大学 心身障害学研究科
  • - 1981 筑波大学 第2学群人間学類 心身障害学主専攻
学位 (1件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (2件):
  • 1993 - 2007 富山大学教育学部, 助教授
  • 1985 - 1993 筑波大学附属大塚養護学校, 教諭
委員歴 (6件):
  • 2018/08 - 現在 日本LD学会 常任編集委員
  • 2009/01 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 編集協力委員
  • 2016/08 - 2018/07 日本LD学会 編集委員
  • 2007/01 - 2016/08 日本特殊教育学会 編集委員
  • 日本福祉心理学会 理事
全件表示
受賞 (1件):
  • 1993 - 論文「精神遅滞児教育における授業分析システムの適用」
所属学会 (7件):
日本行動療法学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本福祉心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る