研究者
J-GLOBAL ID:200901004253878499   更新日: 2024年02月02日

木下 謙朗

キノシタ ノリアキ | Kinoshita Noriaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): アカデミック・ジャパニーズ ,  コーパス言語学 ,  第2言語習得 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2015 - 2019 大学教育を支えるアカデミック・ジャパニーズの習得過程の分析とそのルーブリック化
  • 2013 - 2014 日本語学習者と母語話者における日本語の形容表現方法
  • 2012 - 2013 産出方法の違いによる日本語の形容表現方法
  • 2011 - 2012 日本語教育におけるコーパスの構築 -日本語学習者と母語話者の産出方法の違いによる表現方法-
論文 (10件):
  • 木下 謙朗. 日本語学習者と母語話者における補助動詞「てもらう/ていただく」の使用実態. 論究日本近代語 第2集. 2022. 283-296
  • 木下謙朗. 「課題発見」能力の育成を促す日本語授業-内化と外化の往還を繰り返した質問づくり-. 水谷信子記念日本語教育論集. 2021. 3・4合併号. 35-45
  • 小柴裕子, 木下謙朗. アフリカからの留学生を対象とした日本語教育の実践 ~日本語運用力の向上と「共修」の観点から~. 国際言語文化学会 日本学研究. 2019. 4. 13-24
  • 木下 謙朗. 形容表現におけるプロフィシェンシー -韓国語母語話者の縦断データに基づいて-. 日本語プロフィシェンシー研究. 2018. 6. 52-68
  • 木下謙朗. 批判的思考の育成を目指した日本語授業の試み. 水谷信子記念日本語教育論集. 2018. 1. 95-102
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書籍 (4件):
  • 言語と文化
    株式会社SOSHIKI 2023 ISBN:9784910911007
  • 三省堂全訳読解古語辞典
    三省堂 2017 ISBN:9784385133393
  • にほんご語彙力アップトレーニング
    アスク出版 2015
  • 日本語教育をめぐる研究と実践
    凡人社 2009
講演・口頭発表等 (16件):
  • 大人数オンライン授業における「問い続ける」ための仕掛け
    (大学教育研究フォーラム 2021)
  • 振り返りシートから見る質問づくりを利用した授業
    (大学教育研究フォーラム 2020)
  • ライティング課題のルーブリックのための評価観点の要素抽出の試み
    (大学教育研究フォーラム 2019)
  • 質問作りを利用した授業による質問態度の変化
    (大学教育研究フォーラム 2019)
  • アカデミック・ジャパニーズ実践報告のデータベース化に向けて
    (アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会 2019)
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学歴 (3件):
  • 2007 - 2010 明海大学大学院 応用言語学研究科 博士後期課程 博士(日本語教育学)
  • 2005 - 2007 明海大学大学院 応用言語学研究科 博士前期課程
  • 2002 - 2004 釜山大学校 日語日文学科 一般大学院碩士課程
学位 (1件):
  • 日本語教育学博士 (明海大学)
経歴 (9件):
  • 2018/04 - 現在 龍谷大学 経済学部 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 龍谷大学 経済学部 講師
  • 2014/04 - 2015/03 東京福祉大学 留学生別科 講師
  • 2010/04 - 2014/03 朝日大学 留学生別科 講師
  • 2008/10 - 2010/03 横浜国立大学 留学生センター 非常勤講師
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委員歴 (7件):
  • 2021 - 現在 第二言語習得研究会 査読委員
  • 2017/09 - 現在 水谷信子記念日本語教育研究会 代表幹事
  • 2017/01 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 2011/04 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会 幹事
  • 2019/05 - 2023/05 日本語教育学会 支部活動委員会委員
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所属学会 (10件):
日本語プロフィシエンシー研究学会 ,  水谷信子記念日本語教育研究会 ,  青葉ことばの会 ,  日本近代語研究会 ,  第二言語習得研究会 ,  アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会 ,  大学教育学会 ,  日本語教育方法研究会 ,  専門日本語教育学会 ,  日本語教育学会
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