研究者
J-GLOBAL ID:200901004704993777   更新日: 2024年02月01日

井上 登喜子

イノウエ トキコ | Inoue Tokiko
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 美学、芸術論 ,  芸術実践論
研究キーワード (8件): 音楽学 ,  音楽文化史 ,  洋楽受容史 ,  実証音楽学 ,  音楽社会学 ,  音楽とジェンダー・ダイバーシティ ,  演奏会文化/劇場文化 ,  レパートリー研究
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2021 - 女性指揮者の「ガラスの天井」の国際的実証研究
  • 2012 - 2014 実証分析による20世紀の交響楽団におけるレパートリー形成とその要因の国際比較研究
  • 2014 - 実証分析による20世紀の交響楽団におけるレパートリー形成とその要因の国際比較研究
  • 2013 - 実証分析による20世紀の交響楽団におけるレパートリー形成とその要因の国際比較研究
  • 2012 - 実証分析による20世紀の交響楽団におけるレパートリー形成とその要因の国際比較研究
全件表示
論文 (24件):
  • 井上登喜子. 大正・昭和初期のカルメン受容 -「オペラ抜粋曲」のレパートリー形成とその背景-. 早稲田オペラ/音楽劇研究. 2022. 3. 17-32
  • 井上登喜子. 明治末期から昭和初期の学生オーケストラの演奏会:「寄せ集め」から「均質化」への変遷をめぐって(近刊). お茶の水音楽論集. 2022. 第23
  • 井上登喜子. エロイーズ・カニングハムと「青少年シンフォニー・コンサート」. 人文科学研究. 2020. 第16
  • Tokiko Inoue. Western classical music in a non-Western culture: The repertoires of Japanese professional orchestras in the twentieth century. Poetics. 2018. 67. 13-25
  • 井上 登喜子. マリー・フォン・リンデマンの回想録からみるシューマンと合唱協会の活動 (永原恵三先生還暦記念特別号). お茶の水音楽論集. 2016. 18. 13-24
もっと見る
MISC (10件):
  • 井上 登喜子. 〔書評〕ウィリアム・ウェーバー著、松田健訳『音楽テイストの大転換-ハイドンからブラームスまでの演奏会プログラム』. 『音楽学』. 2018. 64. 1. 64-65
  • 永原恵三, 小坂圭太, 井上登喜子, 黒川真理恵. 「お茶の水女子大学ナレッジマネジメント力を核とするアートマネジメントスタッフの育成事業報告書」. お茶の水女子大学アートマネジメント事業推進室. 2015
  • 井上登喜子. 大学教育における「音楽学」の可能性:領域横断的視野を育む教育. お茶の水音楽論集(徳丸吉彦先生喜寿記念特別号). 2013. 13-14
  • 井上登喜子. 日本人はなぜウィンナ・ワルツが好きなのか. MOSTLY CLASSIC 1月号. 2012. 54-55
  • 井上登喜子. 19世紀ドイツの合唱協会:都市、社会階層と不可分の音楽活動(後半)リレー連載『新・19世紀の社会文化考3』. NHK交響楽団『フィルハーモニー』 6月号. 2007. 34-38
もっと見る
書籍 (1件):
  • 「聴くこと」の革命:ベートーヴェン時代の耳は「交響曲」をどう聴いたか
    アルテス・パブリッシン グ 2015
講演・口頭発表等 (28件):
  • 日本におけるロシア音楽受容の時系列ダイナミクス
    (シンポジウム「近代日本の洋楽受容とロシア」 2023)
  • 日本の中のオペラ、オペラの中の日本(ディスカッサント)
    (HMCリエゾントークV 2023)
  • Does Conductor Diversity Increase the Diversity of Repertoire in Orchestral Concerts?
    (21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022) 2022)
  • Reception, Transformation, and Localization of Opera Repertoire in East Asia in the Early 20th Century
    (First Conference of the IMS Study Group, "Global History of Music": Music in the Pacific World: Change and Exchange Through Sound and Memory 2021)
  • レパートリーの「革新」はどのように起こるのか?~20世紀の日本・米国・ドイツのオーケストラ演奏会データの検証が示すもの~
    (庭園想楽シンポジウム オーケストラ公演のレパートリー、過去・現在・未来~受け継がれてきたもの、変化していくもの~ 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1996 - 2002 お茶の水女子大学大学院博士後期課程 人間文化研究科 比較文化学専攻(音楽学)
  • 1996 - 1997 ハーバード大学大学院 (音楽学) スペシャル・スチューデント
  • 1994 - 1996 お茶の水女子大学大学院修士課程 人文科学研究科 音楽学専攻
  • 1990 - 1994 お茶の水女子大学 文教育学部 音楽科(ピアノ演奏学)
学位 (4件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
  • 学士 (お茶の水女子大学)
  • 修士(人文科学) (お茶の水女子大学大学院)
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学大学院)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 お茶の水女子大学 基幹研究院(人文科学系) 准教授
  • 2014/04 - 2018/03 お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科 助教
  • 2011/04 - 2014/03 東邦音楽大学/大学院 准教授
  • 2005/04 - 2011/03 東邦音楽大学/大学院 専任講師
  • 2003/04 - 2005/03 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 助手
委員歴 (14件):
  • 2021/04 - 現在 一般社団法人 作楽会(東京女子高等師範附属高等学校・お茶の水女子大学附属高等学校同窓会) 理事
  • 2020/04 - 現在 早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所 招聘研究員
  • 2014/04 - 現在 お茶の水女子大学音楽科卒業生の会 役員
  • 2023/04 - 2025/03 日本音楽学会 委員
  • 2015/04 - 2021/03 民族藝術学会 理事
全件表示
所属学会 (6件):
国際音楽学会(IMS) ,  アメリカ音楽学会(AMS) ,  民族藝術学会 ,  東洋音楽学会 ,  日本音楽学会 ,  早稲田大学総合研究機構オペラ/音楽劇研究所(招聘研究員)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る