研究者
J-GLOBAL ID:200901004932286967   更新日: 2022年04月27日

堀家 由妃代

ホリケ ユキヨ | Horike Yukiyo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (3件): 障害児教育 ,  特別支援、インクルージョン、多様性 ,  インクルーシブ教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2007 - 軽度発達障害児のコミュニケーションに関する研究
  • 2007 - 障害のある子どものインクルーシブ教育に関する研究
論文 (5件):
  • 堀家由妃代. リスクを分け合う教育実践. 部落解放. 2021. 812. 21-30
  • 堀家由妃代. 書評 堤英俊著『知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち』. 教育学研究. 2020. 87. 1. 125-127
  • 堀家 由妃代. 生きづらさについて~障害の社会モデルから考える~. 学生相談センター年報. 2019. 27. 4-23
  • 堀家由妃代. インクルーシブ教育を考える. 部落解放. 2018. 764. 99-109
  • 米国ハワイ州におけるインクルーシブ教育に関する研究. 佛教大学教育学部学会紀要. 2018. 17. 89-104
MISC (19件):
  • 高齢者調査について. 総合研究所共同研究成果報告書. 2015. 57-69
  • 志水宏吉, 高田一宏, 山本晃輔. マイノリティと教育. 教育社会学研究. 2014. 95
  • 発達障害児の親支援に関する一考察. 教育学部学会紀要. 2014. 13. 65-78
  • フィンランドの特別支援教育と学力. 教育学部論集. 2012. 23. 73-90
  • 特別支援教育の動向と教育改革~その批判的検討~. 佛教大学教育学部学会紀要. 2012. 11. 53-68
もっと見る
書籍 (19件):
  • 学力を支える家族と子育て戦略
    明石書店 2019
  • 教育社会学
    ミネルヴァ書房 2019
  • 特別支援教育
    ミネルヴァ書房 2019
  • 教育実習・学校体験活動
    ミネルヴァ書房 2018
  • よくわかる教育社会学
    ミネルヴァ書房 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • 保護者と関係機関の連携の在り方~親の会へのアンケートを中心に~
    (日本LD学会第21回大会 2012)
  • Present Situation and Problems of Multi-Cultural Education in Japan
    (UHM COE & BUKKYO UNIVERSITY INTERNATIONAL CONFERENCE 2009)
  • Present Situation and Problems of Multi-Cultural Education in Japan
    (UHM COE & BUKKYO UNIVERSITY INTERNATIONAL CONFERENCE 2009)
  • 大学と地域学校の協働に関する研究
    (日本教育学会 第67回大会 2008)
  • 習熟度別は有効か 効果のある学校論の視点から
    (日本教育社会学会第58回大会 2006)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 1996 - 2004 東京大学大学院 博士後期 総合教育科学専攻
  • - 2004 東京大学大学院 総合教育科学専攻
  • 1992 - 1996 大阪教育大学 教育学部 障害児教育教員養成課程
  • - 1996 大阪教育大学 教育学部 障害児教育教員養成課程
  • - 1996 大阪教育大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東京大学)
  • 教育学士 (大阪教育大学)
委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 京都市立紫野小学校 学校運営協議会委員
所属学会 (5件):
SNE学会 ,  日本LD学会 ,  日本福祉教育・ボランティア学習学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る