研究者
J-GLOBAL ID:200901004989626772   更新日: 2024年02月14日

菊地 栄治

キクチ エイジ | Kikuchi Eiji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (1件): 教育改革、教育社会学、臨床、対話的関係、〈多元的生成モデル〉、他人事≒自分事
競争的資金等の研究課題 (48件):
  • 2020 - 2023 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究
  • 2018 - 2021 〈多元的生成モデル〉にもとづく高校づくりの促進条件に関する臨床的研究
  • 2016 - 2019 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究
  • 2016 - 2018 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究
  • 2014 - 2017 高校教育改革における〈多元的生成モデル〉の構築に関する臨床的研究
全件表示
論文 (115件):
  • 菊地 栄治. インクルーシブな教育社会の構築 : 高校教育の現代的課題 (特集 多様性を認める高校教育を目指して). 月刊高校教育. 2016. 49. 7. 22-25
  • 菊地 栄治. 高校教育の近未来を捉え直す : 大学と社会が変わっていくために (変わる高校と大学改革). IDE : 現代の高等教育. 2016. 579. 55-60
  • 菊地 栄治. 早稲田大学教員養成システムの未来像 : 卒業生質問紙調査を手がかりに. 早稲田教育評論. 2016. 30. 1. 189-209
  • 菊地 栄治. 「質保証」問題と学びの構造転換:-高校教育研究による再構築-. 教育社会学研究. 2016. 98. 0. 51-70
  • 菊地 栄治. 教師教育改革の批判的検討と教育経営学の行方:-〈多元的生成モデル〉の可能性-. 日本教育経営学会紀要. 2016. 58. 0. 13-23
もっと見る
MISC (33件):
  • 菊地 栄治, 前川 喜平, 小室 桃子, 鈴木 斎彦. 2019年度 第3回 教師教育研究フォーラム テーマ 「教育の今を問う」実践力のある教師を育てる 教育で問われているもの : 子どものいのちが輝くために. 教師教育研究 : 早稲田大学教師教育研究所紀要. 2020. 10. 106-126
  • 池田 賢市, 菊地 栄治, 市野川 容孝. 学校と社会の能力主義を問い直す (特集 アディオス! 能力主義). 教育と文化 : 季刊フォーラム. 2020. 98. 7-29
  • 菊地 栄治. 「主体的学び」から読み解く新学習指導要領 (特集 「探究型」の学びの行方 : 新高校学習指導要領の可能性と課題). 教育と文化 : 季刊フォーラム. 2020. 99. 4-12
  • 菊地 栄治. ポストコロナ社会をどう創るか? : ケアとしての「他人事≒自分事」 (特集 クライシスの後で : 戻るべき「日常」とは?). 教育と文化 : 季刊フォーラム. 2020. 100. 90-101
  • 菊地 栄治. 書評 中村瑛仁著『〈しんどい学校〉の教員文化 : 社会的マイノリティの子どもと向き合う教員の仕事・アイデンティティ・キャリア』. 日本教師教育学会年報. 2020. 29. 107-109
もっと見る
書籍 (70件):
  • 『新たな学びの構築へ-コロナ危機から構想する学校教育-』
    アドバンテージサーバー教育文化総合研究所編 2021
  • 「縮小期」後期の高校教育改革を問い直す-〈多元的生成モデル〉の可能性-
    2021
  • 3.11を心に刻んで
    岩波書店 2021 ISBN:9784002710426
  • 人間教育をめざしたカリキュラム創造 : 「ひと」を教え育てる教育をつくる
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623088447
  • 能力2040 : AI時代に人間する
    太田出版 2020 ISBN:9784778316945
もっと見る
学歴 (1件):
  • 東京大学 教育学研究科 教育社会学
学位 (1件):
  • 修士
委員歴 (2件):
  • 2017/10 - 現在 日本教育社会学会 理事
  • 2017/10 - 2019/09 日本教育社会学会 研究委員会委員長
所属学会 (2件):
日本教育経営学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る