研究者
J-GLOBAL ID:200901005109840670   更新日: 2006年01月25日

小林 好和

コバヤシ ヨシカズ | Kobayashi Yoshikazu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (4件): 社会的相互交渉における理解 ,  子どもの概念変換 ,  Understanding through social interaction ,  Conceptual change in children
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 文章理解におけるストーリィ・プラグマティクスについて
  • 社会的相互交渉を通じての概念の獲得と変換
  • On a story pragmatics in the discourse comprehension
  • Conceptual Acquisition and Change through Social Interaction
MISC (44件):
  • 授業場面における理解過程に関する研究(VI)-文学作品を用いた教授・学習過程について-. 札幌学院大学人文学会紀要. 2003. 74
  • A Study of Processes of Comprehension in an Instructioral Situation. -Constructional an Change in Comprehension of the story "Gon the Fox"-. THE SCIENCE OF READING. 2003. 47-2
  • A Study of the Processes of Comprehension in an Instructional Situation V -On the Possibilities of Structural Change in Comprehension of Literary Material-. JOURNAL OF THE SOCIETY OF HUMANITIES. 2003. 73
  • A study of the Processes of Comprehendion in an Instructional Situation(IV) -Construction and Structural change of Meaning in Story Comprehension-. JOURNAL OF THE SOCIETY OF HUMANITIES. 2003. 70
  • 授業場面における文学作品の理解過程について -文学教材『ごんぎつね』の理解構成とその変化-. 読書科学. 2003. 47-2
もっと見る
書籍 (7件):
  • 発達心理学における論争(共著)
    ナカニシヤ出版 1999
  • 質的研究法による授業研究-教育学・教育工学・心理学からのアプローチ-(共著)
    北大路書房 1997
  • 人間発達の認知科学-精神のモジュール性を超えて-(A.カミロフ-スミス著,監訳)
    ミネルヴァ書房 1997
  • 認知心理学者 教育評価を語る(分担執筆)
    北大路書房 1996
  • 認知心理学者教育評価を語る 1.知識の獲得過程の様相とその評価方法の検討(共著)
    北大路書房 1996
もっと見る
Works (7件):
  • 社会的相互交渉における理解について
    1992 -
  • On the Understanding in Social Interaction
    1992 -
  • 教授学習過程に関する研究
    1991 -
  • 子どもの科学的概念の獲得について
    1990 -
  • On the Acquisition of Scientific Knowledge in Childhood
    1990 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 2004 東北大学 教育学研究科 教育学
  • - 2004 東北大学
  • - 1978 大阪教育大学 教育学研究科 教育学
  • - 1978 大阪教育大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (大阪教育大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
委員歴 (1件):
  • 1991 - 1992 日本発達心理学会 『発達心理学研究』編集委員
所属学会 (5件):
北海道心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る