研究者
J-GLOBAL ID:200901005148205817   更新日: 2024年01月30日

藤江 康彦

フジエ ヤスヒコ | Yasuhiko Fujie
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (6件): 教育方法学 ,  授業研究 ,  教師教育 ,  学校教育 ,  教育心理学 ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2021 - 2024 学習環境デザインを支援する教室談話研究の拡張
  • 2016 - 2020 小中一貫校の設置と学校づくりにおける教師の学習過程の分析と支援方策の検討
  • 2014 - 2017 ガバナンス改革と教育の質保証に関する理論的実証的研究
  • 2012 - 2016 小中連携、一貫の実践における教師の学習過程の分析と支援システムの開発
  • 2007 - 2009 理数教科の授業づくりを支援する包摂的コンサルテーションシステムの構築に関する研究
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論文 (4件):
  • 藤江 康彦. PH006 教師の学習の契機としての校種間連携(2) : 組織の安定と理解深化を基盤とした実践の創出と成員性の獲得(学校心理学,ポスター発表H). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56. 843-843
  • 藤江 康彦. PA-002 教師の学習の契機としての校種間連携 : 小中一貫教育校における教師の経験を事例として(教授・学習,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2013. 55. 2-2
  • 藤江 康彦. PE042 算数的活動における学習経験の意味 : 小学4年算数科図形領域の授業を事例として(ポスター発表E,研究発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2005. 47. 489-489
  • 藤江 康彦, 市川 洋子, 梶井 芳明, 岩城 裕之, 藤澤 伸介, 秋田 喜代美. 29 学校における談話行動の発達と支援 : 音声言語表現の指導をめぐって(自主シンポジウムF). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2004. 0. 46. S74-S75
MISC (14件):
  • 藤江康彦. 教室談話の特徴. 授業研究と談話分析. 2006. 51-71
  • 学校の原風景としての語りの構成(共著). 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2003. 42. 319-335
  • 今後の課題:学習科学のさらなる挑戦(翻訳). 森敏昭・秋田喜代美監訳『授業を変える:認知心理学のさらなる挑戦』北大路書房. 2002. 259-289
  • 発話生成行為に現れる子どもの授業参加のありかた:ある学業優秀児の発話スタイルに着目して. 日本教育メディア学会研究会論集. 2001. 6. 27-46
  • 教室談話研究という実践における「読み」の多層性. Inter-Field. 2001. 2. 37-39
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書籍 (3件):
  • 発話タイプから考える子どもの授業参加と教室談話の編成:「両義的な発話」に着目して
    秋田喜代美編『子どもたちのコミュニケーションを育てる:対話が生まれる授業づくり・学校づくり』教育開発研究所,76-81 2004
  • 学びを支援する教室談話の編成
    森敏昭編著『認知心理学者新しい学びを語る』北大路書房 2002
  • 単元IV 人間は食べ物についての技術をどう発展させてきたか?
    東京学芸大学教授科学研究会編『総合学習「にんげん科」のカリキュラム開発:食で学ぶ命・環境・異文化・生き方』明治図書出版 2000
学歴 (3件):
  • 1997 - 2000 広島大学 大学院教育学研究科 学習開発専攻
  • 1993 - 1997 東京学芸大学 大学院教育学研究科
  • 1989 - 1993 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 学校教育選修
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (5件):
  • 2006/04 - 2011/09 関西大学 文学部 総合人文学科 初等教育学専修 准教授
  • 2003/08 - 2006/03 お茶の水女子大学 子ども発達教育研究センター 助教授
  • 2003/04 - 2003/07 お茶の水女子大学 子ども発達教育研究センター 講師
  • 2002/04 - 2003/03 お茶の水女子大学 生活科学部 講師
  • 2001/04 - 2002/03 東京大学 大学院教育学研研究科 教育学研究員
所属学会 (12件):
日本教育メディア学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  The Japan society for the Study of Education ,  Japan Society for Educational Technology ,  National Association for the Study of Educational Methods ,  Japan Society of Developmental Psychology ,  The Japanese Association of Educational Psychology
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