研究者
J-GLOBAL ID:200901005252112910
更新日: 2023年05月10日
福原 浩之
フクハラ ヒロユキ | HIROYUKI FUKUHARA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
立命館大学 文学部人間研究学域
立命館大学 文学部人間研究学域 について
「立命館大学 文学部人間研究学域」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
立命館大学
文学研究科
研究分野 (2件):
実験心理学
, 教育学
研究キーワード (1件):
教育人間学
論文 (21件):
宮原 資英, リベッカ・ウィルソン, テッサ・ポコック, 加納 友子, 福原 浩之. マインドフルネス瞑想が共感的配慮に及ぼす効果のメカニズムを探るパイロット実験 ~暗示仮説とマインドフルネス仮説の検証. Current Psychology. 2020. 41. 3958-3969
Motohide Miyahara, Tokiko Harada, Shogo Tanaka, Hiroyuki Fukuhara, Tomoko Kano, Takashi Ono, Norihiro Sadato. Mindfulness meditation for future early childhood teachers in Japan. TEACHING AND TEACHER EDUCATION. 2017. 65. 136-144
「意識の根源」をどこに求めるのか -体験的教育人間学の立場から. 2016年度 意識研究会年報. 2017. 14-26
根源的意識に関する一考察. 教育人間学研究. 2015. 8. 1-7
瞑想と催眠 -それはアウェアネスかASCか. 教育人間学研究. 2014. 7. 1-7
もっと見る
書籍 (13件):
『人間を生きるということ-「体験」の教育人間学に向けて-』「内なる促し・体験・把捉・自証 -体験的教育人間学の方法を求めて-」
文理閣 2016
『人間学モノグラフシリーズ1 行動の周期的変動に関する研究 ウルトラディアンリズムを中心として』
教育文化出版社 2010
『人生のための教育』
教育文化出版社 2010
『教育と癒し』
教育文化出版社 2010
『暴力と人間存在』「暴力とその癒し -インナーチャイルド・メソッドの観点から」
筑摩書房 2008
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
マインドフルネス瞑想が共感的配慮に及ぼす効果のメカニズム
(日本催眠医学心理学会第64回大会 2018)
意識・体験・文化ー立命館大学教育人間学の17年を振り返って 意識研究と教育人間学の接点
(第11回教育人間学会 2017)
根源的意識に関する研究(5)
(日本催眠医学心理学会第63回大会 2017)
「さようなら」を学ぶ -別離としての教育/教育としての別離-
(関西教育学会第68回大会 2016)
教育と催眠に関する研究(1) -授業における催眠的要素
(第10回教育人間学会 2016)
もっと見る
学位 (1件):
教育学修士 (大阪教育大学)
委員歴 (1件):
2016/10 - 日本催眠医学心理学会 理事
所属学会 (4件):
日本心理学会
, 日本催眠医学心理学会
, 日本健康心理学会
, 日本心身医学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM