研究者
J-GLOBAL ID:200901005358521363   更新日: 2024年01月17日

清水 益治

シミズ マスハル | Shimizu Masuharu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  家政学、生活科学 ,  認知科学
研究キーワード (6件): 応用発達科学 ,  教育心理学 ,  認知心理学 ,  Applied Developmental Science ,  Educational Psychology ,  Cognitive Psychology
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2005 - 2008 子どもと大人の非言語的コミュニケーションに関するモデル構築
  • 2001 - 2005 Children's discouse and voice at Kindergarten
  • 2002 - 保育の質の評価に関する総合的研究
  • 1988 - 概念の獲得、変容、崩壊に関する研究 -プロトタイプ、典型性、図形の大きさ
  • 保育の質の測定と保育者養成に関する研究
全件表示
MISC (82件):
  • 保育士の資質向上のためのシステム作り-保育士の自己点検・自己評価チェックリストをもとに.(清水益治・千葉武夫・西村重稀・民秋言・佐藤直之). 保育士養成研究. 2006. 23, 11-20
  • 主任保育士による保育サービスの自己評価-初任者、非主任、主任保育士による自己評価の違い-(清水益治・千葉武夫). 神戸女子大学文学部紀要. 2006. 39, 161-170
  • 保育者による保育内容の自己評価に関する研究.(川喜田昌代・清水益治・民秋言・千葉武夫・佐藤直之・西村重稀). 白梅学園大学・短期大学紀要. 2006. 42, 1-11
  • 社会福祉学科新入生合宿オリエンテーションの意義と効果.(坂下達男・清水益治・田中誉樹・眞野典子・小田憲子). 神戸女子大学社会福祉学研究. 2006. 9, 85-103
  • 保育実習生による保育内容の自己評価と実習成績との関係(清水益治・山田千枝子・曽田里美・埋橋玲子・大橋喜美子). 神戸女子大学社会福祉学研究. 2006. 9, 47-66
もっと見る
書籍 (12件):
  • 子どもの理解(民秋言編 「保育原理 その構造と内容の理解」)
    萌文書林 2006
  • 保育制度と施設 1.日本の幼稚園・保育所の新しい方向(大森隆子, 天田邦子, 甲斐仁子編 「子どもを見る 変化を見つめる保育[新版] 保育原理入門」)
    ミネルヴァ書房 2005
  • 保育と評価(大森隆子, 天田邦子, 甲斐仁子編 「子どもを見る 変化を見つめる保育[新版] 保育原理入門」)
    ミネルヴァ書房 2005
  • 子どもの発達と行動(塩見愼朗・長尾和英編著「愛の子育て 子ども学のすすめ」
    昭和堂 2005
  • 図形の大きさの比較判断に関する発達的研究
    風間書房 2002
もっと見る
学歴 (5件):
  • - 2001 広島大学 教育学研究科 学習開発専攻
  • - 2001 広島大学
  • - 1988 奈良教育大学 教育学研究科 学校教育専攻・教育心理学専修
  • - 1986 奈良教育大学 教育学部 心理学専攻
  • - 1986 奈良教育大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (奈良教育大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2005 - 2009 神戸女子大学 助教授
  • 2009 - - 帝塚山大学 教授
  • 2000 - 2005 大阪樟蔭女子大学 助教授
  • 2000 - 2005 Associate Professor, Osaka Shoin Women's University.
  • 1989 - 2000 奈良保育学院 専任教員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2001 - 2000年度関西心理学会「研究奨励賞」
  • 2001 - The prize of the Kansai Psychological Association
所属学会 (10件):
電子情報通信学会 ,  日本音響学会 ,  日本家政学会 ,  発達心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  Japan Society of Developmental Psychology ,  Japanese Association of Educational Psychology ,  Japanese Psychological Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る