- 2017 - 2021 メディアインフォメーションリテラシーの構成要素に基づく教育プログラムの開発と評価
- 2017 - 2021 広告における栄養強調表示が保健行動の促進と抑制に及ぼす影響に関する国際比較研究
- 2017 - 2018 NHK 教育テレビが果たしてきたメディアリテラシー機能の検証
- 2015 - 2018 ICTを活用した遠隔地教育の教育方法的実践研究
- 2017 - 2017 Eテレが果たしてきたメディア・リテラシー機能
- 2014 - 2017 自閉症者の社会的困難の認知神経学的基盤を実際場面で捉える:基礎研究から臨床応用へ
- 2016 - 2017 自閉症者の社会的困難の認知
- 2016 - 2017 ネットに無断投稿される人が不快に感じる水準に関する研究
- 2014 - 2017 高齢者がテレビを読み間違う原因と番組作りとの関係に関する研究
- 2012 - 2015 教員養成教育における電子黒板・デジタル教科書を活用した教育方法に関する実践的研究
- 2013 - 2014 教員養成修士レベル化に対応するための附属学校の受け入れ体制の整備と試行
- 2012 - 2014 教員養成教育における電子黒板・デジタル教科書を活用した教育方法に関する実践的研究
- 2011 - 2013 模擬授業室の充実(教育実践総合センター)
- 2009 - 2012 教員養成課程におけるメディア・リテラシー教育の導入とカリキュラム作成に関する研究
- 2009 - 2012 学芸員教育のための「視聴覚教育メディア論」の新たな構築
- 2008 - 2012 情動とその協調に関する知覚的評価と発達支援方法の提案
- 2011 - 2012 教育実習の長期化に対応して教育実践力を強化する体制の整備
- 2010 - 2012 ESDの視点による教科・領域横断的学習活動の構築
- 2010 - 2011 携帯電話の使用禁止が人間関係に与える影響に関する実験
- 2008 - 2011 メディアリテラシーに関わる思考力を育成する総合教材の開発・評価研究
- 2008 - 2011 わが国のメディア・リテラシー理論に基づいた教育カリキュラムの開発とその評価研究
- 2010 - 2011 教員免許更新講習を安定的に運営するための資料整備
- 2010 - 2011 多様化した大学教育活動の分析と持続可能社会を目指した総合的教育戦略の検討
- 2009 - 2010 「教員免許更新制講習」開始のための資料整備とテキスト作成
- 2008 - 2010 初等教育におけるメディア・リテラシー教育用リソース及びリソースガイドの開発
- 2008 - 2009 インターネット時代におけるメディアリテラシー理論の質的転換とその教材開発の研究
- 2007 - 2008 NHK水戸放送局と協力して、茨城大学学生が制作した番組を放送する試み
- 2006 - 2008 学校と放送局が協力したパブリック・アクセスの試み
- 2006 - 2008 情動の他覚的評価に基づいた発達支援方法の提案
- 2006 - 2007 NHK水戸放送局と協力して、茨城大学学生が制作した番組を放送する試み
- 2006 - 2007 不登校の予防・解消をめざした学習サポーターによる個別支援学習の効果
- 2006 - 2007 初等教育におけるメディア・リテラシー教育用リソース及びリソースガイドの開発
- 2005 - 2007 放送局と学校が協力して児童・生徒の映像作品を放送する試みに関する研究
- 2004 - 2006 我が国におけるメディアリテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究
- 2004 - 2005 幼児教育番組とメディアリテラシー
- 2004 - 2005 北陸6大学遠隔教育のための教材作成環境整備
- 2004 - 2005 FBC(福井放送)と協力したメディアリテラシー番組の開発・制作
- 2004 - 2005 放送局と学校が協力して児童・生徒の映像作品を,放送する試みに関する研究
- 2004 - 2005 テレビと幼児のかかわり2 ~家庭視聴と集団視聴(幼稚園・保育所)~
- 2004 - 2005 「発信マイスクール」放送100校を記念する報告書の作成
- 2004 - 2005 テレビと幼児のかかわり -集団視聴と幼児教育番組-
- 2003 - 2005 生体情報による映像教材視聴時の他覚的な情意領域評価方法の開発研究
- 2003 - 2005 我が国におけるメディアリテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究
- 2003 - 2004 次世代ITにより全国のへき地校を結ぶ遠隔教育の研究
- 2002 - 2004 子どもが番組を制作し、放送する試みが学校の信頼向上をもたらす効果
- 2002 - 2004 「丸岡中学校 ‘メディアタイム’ 」 カリキュラム・教材・ビデオ教材の作成(平成12年度)
- 2003 - 2004 幼児教育番組とメディアリテラシー ,「テレビと幼児のかかわり 集団視聴と幼児教育番組」(研究代表:無藤隆)
- 2002 - 2003 「丸岡中学校‘メディアタイム」の教育効果
- 2002 - 2003 衛星通信を活用して全国の僻地校を結ぶ双方向授業
- 2002 - 2003 子どもが番組を制作し、放送する試みが学校の信頼向上をもたらす効果
- 2002 - 2003 衛星通信を活用した僻地校の授業実践研究
- 2002 - 2003 「丸岡中学校‘メディアタイム」の教育効果
- 2001 - 2002 学校紹介番組が学校に信頼向上をもたらす効果
- 2001 - 2002 子どもが番組を制作し、放送する試みが学校の信頼向上をもたらす効果
- 2001 - 2002 「丸岡中学校 ‘メディアタイム’ 」 カリキュラム・教材・ビデオ教材の作成(平成12年度) ,研究代表 無藤隆(お茶の水女子大学)
- 2001 - 2002 メディア・リテラシー教材の開発
- 2000 - 2002 多チャンネル時代における個別視聴化の進行と家庭の教育力に関する研究
- 2000 - 2002 「家庭におけるメディア教育」の研究
- 1999 - 2002 多チャンネル時代における個別視聴化の進行と家庭の教育力に関する研究
- 2000 - 2001 メディア・リテラシー番組「しらべてまとめて伝えよう」の教育効果- CATVを使ったケーブルテストの試み,「家庭におけるメディア教育」の研究調査
- 2000 - 2001 「発信マイスクール」がメディアリテラシーに及ぼす影響
- 2000 - 2001 小中学校の総合的メディアリテラシー教材
- 1999 - 2000 「メディア教育」の実践的研究調査
- 1999 - 2000 丸岡中学校が制作したメディアリテラシー教材の教育効果に関する研究
- 1998 - 2000 幼児教育におけるコンピュータリテラシーの育成
- 1992 - 1995 ビジュアルエフェクトが児童の映像理解におよぼす役割
- 1994 - 1995 幼児期における映像理解-映像による時制の表現法-
- 1993 - 1994 ビジュアルエフェクトが児童の映像理解におよぼす役割
- 1990 - 1992 知能障害児に対するパソコンを利用した初期数概念の指導
全件表示